本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

教育ボランティアを募集しています

市教育委員会では、学校教育に関心があり、自分の能力や特技を生かしたいとお考えの方を募集しています。
皆さんの応募をお待ちしています。

応募資格

次の全てに該当する個人または団体

  1. 市内および近隣市に在住、在勤、在学で当市の学校教育活動へ積極的に支援、援助できる方
  2. 学校教育活動に応じた特技、知識、技能その他必要な能力を有する方
  3. 政治的中立性、宗教的中立性に基づいてボランティア活動を行える方
  4. 人権上の配慮に基づいたボランティア活動を行える方

活動内容

  1. ふれあい活動
  2. 教科指導補助活動
  3. その他教育にかかわる補助活動

採用方法

  1. 名前等の登録・希望する方は、年度毎に教育指導課(市役所5階3番窓口)へ、名前等の登録をしていただきます。登録申請時に、応募資格に適合するか、簡単な面接を行います。
    登録用紙[22KB pdfファイル]
    教育ボランティアの登録時に提出していただく書類です。
  2. 各学校への派遣について
    各学校長が必要なカリキュラムに応じて、登録者の中から選考し、事前に面談のうえ、派遣を依頼します。
  3. 活動への従事について
    依頼を受けた登録者は「教育ボランティア承諾書」に署名・押印のうえ、各学校においてボランティア活動を行っていただきます。

留意事項

  • ボランティア活動中の事故については、ボランティア保険で対応します。
  • 交通費その他の報償は、無償とさせていただきます。
  • ボランティア事務局
    応募、問合せは、教育指導課(市役所5階3番窓口、内線1534)までお願いします。
アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭