本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

病児・病後児保育の登録方法

病児・病後児保育は、お子さんが病気のため、保育園、幼稚園、小学校に通園、通学できず、保護者の方が勤務の都合等の理由により、家庭保育を行うことが困難である場合に、医療機関に併設された専用スペースで一時的にお預かりする制度です。

ご利用には登録が必要です

すこやか病児・病後児保育室をご利用いただくためには、登録が必要です。

なお、事前の登録がなくても入室前にお時間を戴きますが利用日当日の登録でも入室可能です。ただし、利用登録手続き午前9時からとなり、それ以前の入室はできません。

また、登録申込書は下記からダウンロードできますので、事前のご記入にご協力をお願いします。

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。 

登録の受付場所・時間

  • 受付場所:すこやか病児・病後児保育室(保育室入口は、りそな銀行側にあります)
  • 受付時間:午前9時~午後5時(土曜日・日曜日、祝日、年末年始等は除きます)

※利用当日に登録を行う場合でも、受付時間は午前9時からとなります。そのため、午前9時以前からのご利用はできませんので、予めご了承ください。

持ち物

  1. 登録申込書(すこやか病児・病後児保育室、広沢こどもクリニック、市役所保育課(7番窓口)、市ホームページからも取得できます。)
  2. 母子手帳
  3. 保険証・医療証のコピー(登録するお子さんの「名前」と「住所」が記載された部分を必ずコピーしてください。)
  4. 広沢こどもクリニック診察券(受診歴がある場合)
  5. 印鑑(朱肉を使用するもの。ゴム印・スタンプ印は不可)

登録されると

毎年度3月末まで登録は有効です。次年度以降も登録希望の場合は、3月以降に更新手続きを行ってください。

※市外の方:登録料は、初回利用日から1年間有効です。

利用方法・保育料減額制度のご案内

       戻る  ページの先頭