【新型コロナウイルス感染症対策について】

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、令和3年4月23日(金)に国から3回目の緊急事態宣言が発出さ

れていますが、宣言の再延長に伴い、6月20日(日)までの間、行事等を中止とします。

   ※緊急事態宣言が延長された場合は、宣言が解除されるまでになります。

 なお、「かるがもひろば」は、新型コロナウイルス感染症の感染対策を徹底しながら、引き続き

実施しています。

 

【感染拡大防止のお願い】

1.検温、手指の消毒(玄関に消毒液の設置あり)、マスクの着用等にご協力をお願いします。

2.長時間のご利用はお控えください。

3.せき・発熱等の体調がすぐれない場合、過去に発熱が認められた場合に  

     あっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまでは、

     ご利用をお控えください。

4.当面の間、下記【かるがもひろばの案内】にあります食事時間は中止

     します(授乳、水分補給は可)。

5.3密を避けるため、利用定員を設けるとともに、定期的な換気や消毒等を

     行っています。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。 

 

【問合せ先】

東大和市子ども家庭支援センター「かるがも」

電話番号:042-565-3651

 

【かるがもひろばのご案内】

 子ども家庭支援センターには「かるがもひろば」という交流スペースがあります。

 子育て中の親子が気軽に利用できて、相互交流や子育ての不安・悩みを保育士に相談できる場所です。

    

 

 ひろばには、絵本、おもちゃ(ままごと、くるま、でんしゃ、ブロックなど)、すべり台などが置いて

あり、お子さんが楽しく遊べます。(現在、一部の遊具・おもちゃなどで利用制限があります)

        

 

 大人向けに楽しんでいただける雑誌も自由にご覧いただけます。           

また、保育園のイベントやサークル情報なども掲示されています。

友だちづくりや情報交換の場所として、ぜひ、ご利用ください。

        

【食事時間】午前11時~午後2時の間はひろば内でお持ちいただいたお昼を食べることができます。 

     

対象

おおむね就学までのお子さんとその保護者

利用時間

月曜日~土曜日の午前9時~午後5時(午後4時30分からはおもちゃや遊具の消毒、片付けとなります)

※ただし、休館日、祝日及び年末年始は除く

利用方法

初回ご利用時に、登録票へお子さんの氏名等の記入をお願いします。登録は無料です。

2回目以降のご利用は、受付でお名前をお知らせください。名札をお渡しします。

休館日

令和3年度は5月21日(金曜日)、7月17日(土曜日)、12月4日(土曜日)、3月5日(土曜日)です。

休館日には、館内の害虫駆除やワックス清掃などが行われます。

 

保育園で実施している子育てひろばについて

東大和市内にある保育園では、3か所の施設で子育てひろばを実施しています。

施設によってオープンデーや実施時間が異なりますので、詳細は下記のリンクをご確認ください。

保育園で実施している子育てひろばについてはこちら

児童館の子育てひろばについて

東大和市内の児童館では、6か所すべての児童館で子育てひろばを実施しています。

各施設によって利用時間や利用方法が異なりますので、詳細は下記のリンクをご確認ください。

児童館の子育てひろばについてはこちら