児童館(一般来館)を開館しました

 新型コロナウイルスの影響により、東大和市の児童館(一般来館)は令和2年2月29日(土)から休館していましたが、休業要請のステップの緩和等に伴い、令和2年7月1日(水)から開館しました。

 ただし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童館で遊ぶ際は新たなルールでのご利用となります。下記をご確認いただいた上で児童館にあそびに来てください。

 なお、このページの内容は、児童館だより6月臨時号にも掲載されています。

児童館に来る前に

体温を測りましょう

 児童館に来る前に、ご自宅で検温をしてください。

 検温をしたら、児童館だより6月臨時号に掲載された検温表をこちらから印刷のうえ、必要事項をご記入いただき、児童館を利用する日ごとに毎回ご持参ください。(市内小学校に通うお子さんには、学校経由で配布してあります。)

体調チェックをしましょう

 ご自宅を出る前に、お子さんや保護者の方の体調を確認してください。

 確認後、検温表に記入をお願いします。

 発熱やその他体調がすぐれない場合は、児童館で遊べません。ご自宅でゆっくり休みましょう。

市内の方のみ遊べます

 当面のあいだ、児童館は東大和市内に在住・在学の方のみ利用できます。

児童館でのすごしかた

マスクの持参と手洗いにご協力ください

 児童館に来たら、まずはせっけんでよく手を洗いましょう。

 館内ではマスクの持参と着用にご協力ください。(2歳未満のお子さんや、熱中症等の危険がある場合等は除く)

人数制限等をする場合があります

 児童館では「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けるための対策をしています。

 児童館に滞在する人数が増えすぎないように、入館人数を制限する場合があります。
 なお、滞在時間は、1時間程度をめどに入れ替えとなります。

 また、遊ぶ際に密になりやすいおもちゃや遊具は、利用を中止します。私物のゲーム機等では遊べません。
 ご協力をお願いいたします。

お昼ごはんは食べられません

 正午から午後1時まで、児童館で昼食をとることはできません。
 (ランドセル来館利用時は除く。水分補給は館内の決められた場所でお願いします。)

消毒タイムを設けます

 開館中は、定期的に換気・消毒タイムを設けます。

 その時間は手洗い・うがいをお願いします。

タイムスケジュール(過ごし方)の目安

例:午後2時に来館した場合

 午後2時から2時5分まで…手洗い、消毒(来館者の入れ替え、換気)

 午後2時5分から2時55分まで…新しいルールに基づき、自由に過ごす

 午後2時55分から3時まで…手洗い、消毒(来館者の入れ替え、換気)

体調に気をつけましょう

 児童館利用中に発熱や体調不良になった場合は、退館をお願いします。
 その際は、連絡のうえお迎えをお願いすることがあります。

 また、7月以降気温が上昇し、熱中症の危険性も高くなります。
 こまめな水分補給やマスク着用を適切に行いましょう。

児童館利用登録届をご提出ください

 緊急時の連絡先等の確認のため、児童館利用登録届は必ずご提出ください。

 登録届に記載した連絡先等に変更が生じた場合は、速やかに最寄りの児童館までご連絡ください。

 登録届の詳細は、こちらの児童館利用登録届のページをご確認ください。