介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

 新規または前年度に引き続き介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算を算定する法人(事業者)については、介護職員処遇改善計画書等の提出が必要です。
 下記の内容を確認し、介護職員処遇改善計画書等をご提出ください。

1 提出が必要な法人(事業者)

 東大和市が指定する以下のサービスを提供している法人(事業者)

・地域密着型(介護予防)サービス
・東大和市介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス、通所型サービス)

(注)地域密着型サービスと総合事業の両方で介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算の届出を行う場合、介護職員処遇改善計画書等の提出は各加算につき一部で構いません。

2 提出期限

加算適用(区分変更)を希望する場合は、適用(変更)を希望する日の前々月の末日(必着)が提出期限となります。

 ※末日が土日祝日の場合は直前の平日が提出期限となります。

3 算定期間

 算定開始日から当該年度の3月31日まで(最長1年)

4 提出様式

地域密着型(介護予防)サービス

 ・介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算計画書

 介護保険最新情報vol.1041-別紙様式2(処遇改善計画書)[ 313 KB xlsxファイル]

(注)介護職員処遇改善加算の届出をする際、届出区分が「新規」もしくは現在算定している加算区分の変更を行う場合は、以下の書類も合わせて提出が必要です。

 介護職員(等特定)処遇改善加算算定に係る体制等に関する届出書 [ 322 KB xlsxファイル] 

介護予防・日常生活支援総合事業
必要書類を下記よりダウンロードしてください。

提出書類一覧(令和4年4月更新).xlsx [ 17 KB xlsxファイル]   (必ずお読みください)

加算様式1-1 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(令和4年4月更新).xlsx [ 32 KB xlsxファイル]

加算様式1-1・1-2 介護職員処遇改善加算算定にかかる体制等に関する届出書 (令和4年4月更新)[ 130 KB xlsxファイル]

加算様式2-1・2-2・2-3 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(令和4年4月更新).xlsx [ 320 KB xlsxファイル]

別紙様式4 特別な事情に係る届出書 [ 27 KB xlsxファイル]

加算様式3-1 サービス提供体制強化加算に関する届出書(令和3年4月更新).xlsx [ 91 KB xlsxファイル]

5 提出先

・東大和市健幸いきいき部介護保険課介護給付係 
 所在地:〒207-8585 東京都東大和市中央3丁目930番地 
 TEL:042-563-2111(内線 1138)
 東大和市役所2階1番窓口です。

(注)メールもしくは郵送、窓口へ持参いただく方法で受付けます。

(注)郵送の場合、封筒等に「令和○年度処遇改善加算届出書在中」と記載いただきますようお願いします。

6 参考資料

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について.pdf [ 1920 KB pdfファイル]
介護職員処遇改善加算についての基本的な考え方や事務処理手順、様式例を示した資料です。

平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)(国作成).pdf [ 164 KB pdfファイル]
介護職員処遇改善加算についてのQ&Aです(平成29年介護報酬改定に関するもの)。

平成27年度介護報酬改定に関するQ&A(平成27年4月30日)(国作成).pdf [ 1690 KB pdfファイル] 
介護職員処遇改善加算についてのQ&Aです(平成27年介護報酬改定に関するもの)。

平成24年度介護報酬改定に関するQ&A(平成24年3月16日、3月30日、4月25日)(国作成).pdf [ 592 KB pdfファイル]
介護職員処遇改善加算についてのQ&Aです(平成24年介護報酬改定に関するもの)。