ケアラー支援の会を紹介します

ケアラーという言葉を聞いたことがありますか?ケアラーとは、家族や身近な方を介護している人のことです。あなたの隣にもケアラーがいます。あなたと同じように苦労し、悩み、疲れを感じながら、日々の暮らしを送っています。

市内を中心に、そういったケアラーを支援する会が活動していますので、紹介いたします。

これらの会では、ケアラー同士の交流を始め、症状に関する知識や介護の仕方、そして各種サービスについての情報が得られます。お気軽にご参加ください。

 

介護者のつどい東大和

介護者の孤立を防ぐこと、介護についての情報交換等を目的として、「介護者のつどい」を市内会場で月2回実施しています。また、介護について語ることと合わせて、他地域の家族会等との交流や介護保険施設の見学、食事会等も実施することがあります。

・開催日程 毎月第1水曜日と第3木曜日 午後1時30分から3時30分まで

・会場 やまと苑別館会議室、向原老人福祉館

・参加費 100円(日程、会場変更もありますので、事前に連絡をお願いします)

・連絡先  田村 電話090(5308)6638 

 

介護家族の会しゃぼん玉

高齢者を介護している方、介護経験者、介護に関心がある方が、介護について話し合う会を開いています。「しゃぼん玉」という会の名前は、介護が大変な中、人と話すことで少しでも気持ちを軽くできたらという思いからつけました。お茶を飲みながらお話をして、少し心を軽くしませんか。リラックスできる企画もあり、笑いながら参加されています。事前に連絡していただければ、認知症のご家族とご一緒に参加できます。

・開催日程 毎月第3日曜日 午前10時から11時45分まで
      (デイサービスが休みの日に行っています。)

・会場 デイサービスえんどうまめ(東大和市立野2丁目4番地の12 みつきの101)

・参加費 100円 

・連絡先 NPO法人まめの会 電話042(565)9778

 

前頭側頭葉変性症 つくしの会

前頭側頭葉変性症の独特の症状に、戸惑う介護者が集うことから始めた会です。介護者、介護経験者、支援者が集い、介護に関する話や情報交換する定例会と本人も一緒に散歩などを楽しむ交流会を開催しています。

・開催日程 定例会 毎月第2木曜日 午前11時30分から午後2時30分まで

・会場 定例会  小平駅周辺の飲食店 

・参加費 100円(飲食費は自己負担。参加する際は、事前に連絡をお願いします)

・連絡先 大久保 電話042(564)4539

(注)交流会は不定期開催のため、上記連絡先にお問合せください。