ケアラー支援事業をご利用ください

市では、ケアラー支援事業を東大和市総合福祉センターは~とふるで実施しています。
主な事業内容は以下のとおりです。

こころの相談(予約制)

臨床心理士等の資格を持った相談員に、介護に対する気持ちの整理方法、お互いの接し方、認知症や障害への不安や悩み等を相談できます。
利用を希望される方は、下記連絡先(東大和市総合福祉センターは~とふる)にご連絡ください。

 

交流の場の開催

認知症の方、介護が必要な方、障害者の方、その介護者等のそれぞれが不安や悩みを話し合う交流の場を定期的に開催します。
 

1.障害のある方を介護している方向け
 障害のある方を介護している方を対象に、2か月に1回、奇数月の第3金曜日の午前中に交流会を開催しています。
  (注)内容については、東大和市総合福祉センターは~とふるへお問合せください。
2.認知症、介護が必要な高齢者、その介護をしている方向け
 交流の場として、「東大和ケアラーズカフェほのぼの」を開催しています。
 詳しくは、東大和市ケアラーズカフェほのぼのをご覧ください。

 

各種講座の開催

認知症や障害、介護一般に関する講座を開催します。

 

訪問相談(障害者の方を対象)

市内の障害者通所施設等を訪問し、施設利用者とその介護者への相談支援を行います。

 

対象者

市内にお住いの認知症の方、介護が必要な方、障害者の方、その介護者(市内にお住いの方を介護している方も含みます。)

 

場所

東大和市総合福祉センターは~とふる
(注)訪問相談は、市内の障害者通所施設等

 

受付時間

1.月曜日、水曜日及び金曜日の午前9時から午後5時まで
2.火曜日及び木曜日の午前9時から午後6時30分まで
3.第2土曜日及び第4土曜日の午前9時から午後5時まで
 (注)実際に相談を行う日時は、受付時に調整します。

 

 費用

無料 (注)飲食費、材料費等は一部自己負担があります。

 

連絡先

東大和市総合福祉センターは~とふる
電話042(516)3982

 

問合せ

福祉部高齢介護課地域包括ケア推進係 内線1171
福祉部障害福祉課障害福祉係     内線1123