東大和市にお住いの6~7か月・9~10か月の赤ちゃんは指定医療機関にて、無料で受診することができます。赤ちゃんが健やかな成長のために、定期的な健康診査が必要です。必ず受診しましょう。

 

受診の方法

3~4か月児健康診査にて、お渡しした封筒に入っている6~7か月・9~10か月児健康診の「受診票」を、都内委託医療機関の窓口へ提出して受診してください。

 

◎生後6~7か月  ピンク色

◎生後9~10か月  白色

 

診察項目

身体測定、医科診察、保健指導(「受診票」にかかれているもの)なお、このほか必要な検査、治療が行われたときは、費用がかかります。

 

注意事項

★3~4か月児健康診査を受診していない方は、6~7か月・9~10か月児健康診査の受診票を保健センターに受け取りに来てください。

★「受診票」の太枠内は、保護者の方が記入してください。

★医療機関では、混雑や病気の感染を避けるため、健康診査の日時を定めている場合がありますので、前もって医療機関へ照会してください。

★受診の際は、必ず母子健康手帳と、治療になりました際に必要ですので健康保険証をお持ちください。

★他道府県に転出された場合、この受診票を使用することができません。転出先の区市町村の担当窓口にお問合せください。なお、都内の他の区市町村に転出された場合は、この受診票はこのまま使用できますが、お住まいの区市町村担当窓口にご確認ください。