食事は1日3回、栄養バランスがよく、ほどよい量を、楽しく食べることが理想です。あなたの食事はどうですか?

最近、疲れが取れにくい、太ってしまった、反対にやせてしまったなんてことはありませんか。

食事を抜くとエネルギー不足だけでなく、生活全体が乱れてしまいます。1日3回、規則正しく、栄養バランスのよい食事をとることは重要です。

栄養バランスのよい食事とは、5大栄養素が適正にそろった食事のことです。

栄養バランスのよいメニュー選びのコツは、主食・主菜・副菜のそろった一汁三菜の定食スタイルのものを選びましょう。

糖尿病予防の食事は、これらの望ましい食生活をもたらす、健康づくりとなる食事です。

普段の食事の摂り方が気になる方、健診結果に異常がなくても放っておかずに自分の食生活を知り、健康な食事を学びましょう。

対象

市内在住の健康づくりの食生活を知りたい方、糖尿病食に関心のある方、糖尿病の方、その家族の方

 

日時

2019年9月11日(水曜日)午後1時30分~4時

2020年1月16日(木曜日)午後1時30分~4時

 

場所

東大和市立保健センター

 

定員

20人

申込順で、定員になり次第、締め切ります。(重要)

 

内容

栄養講話、栄養相談

 

持ち物

筆記用具、(電卓、健康手帳(お持ちの方))

 

申込方法

市報及びホームページに掲載後に電話、窓口にて市立保健センターへお申し込みください。(受付時間は、土曜日、日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時)電話番号042-565-5211(保健係まで)