平成27年11月14日(土曜日)に、健康寿命の延伸と「東大和元気ゆうゆう体操」の普及を目的としたイベント「元気ゆうゆうフェア2015with健康のつどい」を実施しました。当日はあいにくの雨にも関わらず、会場となった東大和市民会館ハミングホールには、800人もの方に足を運んでいただきました。ステージでは、メインの「東大和元気ゆうゆう体操」コンテストをはじめ、オリンピックメダリスト池谷幸雄氏による「介護予防についての講演」(トークショー)、笑うことで元気になる「笑って健康コーナー」等、楽しくて役に立つプログラムが実施されました。また、会場内ホワイエには、イベント協賛企業等が出店、健康課による健康のつどいも同時開催され、盛り上がりをみせていました。

舞台プログラム

池谷幸雄トークショー、東大和元気ゆうゆう体操コンテスト、MARK特別パフォーマンス、池谷幸雄体操倶楽部パフォーマンス、笑って健康コーナー、会場全体で「東大和元気ゆうゆう体操」

東大和元気ゆうゆう体操コンテスト出場団体と結果

上北-芝-桜チーム

【1位】みんなで楽しんでいる賞

下肢を動かす動作がたくさん取り入れられていて、介護予防にぴったり!最後の掛け声がインパクト大です。

エースジュニア 年少、年長、小学5年生とママさんのチームです。衣装はママの手作りです。初めての親子一緒の舞台ですが、元気いっぱい、チームワーク抜群です!
多摩湖広場 グループに最近参加したばかりの人も、初めは尻込みしていた人も楽しく体操をしています。男性の参加が3人もいます。スカートは手作りで、中には風呂敷で作られたものもあります。
さざんか 20年以上続く体操の会のメンバーです。衣装と小物のスティック(実は突っ張り棒!)にこだわりました。
ロンドフィットネスクラブ東大和 フィットネスクラブの会員とインストラクターのチームです。東大和元気ゆうゆう体操の初心者もベテランも参加しています。最後のポーズが迫力あります。
やまと苑

【3位】笑顔いきいき賞

特別養護老人ホームを利用されている方のチームです。毎日の活動の中に、東大和元気ゆうゆう体操を取り入れています。車いすを利用していてもステップの足さばきはバッチリです。 

清原一輪草 可憐にたくましく、今を盛りに咲き誇っている花(人)が集まったチームです。小物の鳴子の音が軽やかです。正統派の動きを大切にしました。
向原この町 ヒップホップの曲調に合わせて、キャップをおしゃれに斜めにかぶっています。みんなでそろった動きがきれいです。
東大和市役所若手チーム

【特別賞】

平成27年度に市役所入職の仲良しでやるときはやるチームです。うまべぇ~と大仏も参加しています。大仏は東大和市のゆるキャラになれるのでしょうか?普段はまじめに一生懸命に仕事をしています。

水曜会

【2位】元気いっぱい賞

27年も続く体操グループのメンバーで構成されています。美しいラインダンスに注目です!

実施後のアンケート調査

回収数516件

Q:イベント内容はいかがでしたか?/大変良かった207件/よかった231件/どちらでもない16件/あまりよくなかった2件/よくなかった2件

Q:ステージイベントでどのコーナーが楽しめましたか?/池谷幸雄トークショー285件/「東大和元気ゆうゆう体操」コンテスト99件/MARK特別パフォーマンス118件/池谷幸雄体操倶楽部パフォーマンス74件/笑って健康コーナー224件/会場全体で「東大和元気ゆうゆう体操」80件

Q:健康のために何かしていますか?/適切な運動367件/適切な食生活274件/禁煙154件/健診(検診)受診261件/ストレスをためない156件

「元気ゆうゆうフェア2015with健康のつどい」の様子は下記をクリックしていただけるとご覧になれます。