妊娠をした方はすみやかに届出を

届出をした方に母子健康手帳などをお渡しします。母子健康手帳は妊娠中の健康管理やお子様の成長の記録となる大切なものです。妊娠がわかったら早めに届出をしてください。

なお、印鑑は不要ですが届出の際に簡単なアンケートをお願いしていますので、できるだけご本人が届出をするようにしてください。お渡しするものをご説明いたしますので15分程度のお時間をいただきます。 

対象

東大和市に住民登録のある方

受付窓口

東大和市立保健センター

受付時間

月曜日~金曜日午前9時から午後5時まで (祝日除く)

妊婦健康診査

個別健康診査で、東京都内の委託医療機関で無料で受診できます。(ただし、受診票に記載されている項目以外の検査は有料になります。詳しい検査項目については、受診票に記載してあります。)

受診票は妊娠届出をされた妊婦さんに母子健康手帳を交付するときにお渡しします。 

対象

東大和市に住民登録があり、妊娠届出をされた妊婦の方

実施場所

都内委託医療機関(※医療機関に直接ご確認ください)。なお、都内委託医療機関以外で、妊婦健康診査を受けた方は妊婦健康診査費助成が受けられます。 

妊婦歯科健康診査

市内の妊婦歯科健康診査実施医療機関で、妊娠中に一回無料で受診できます。 

対象

東大和市に住民登録があり妊娠届出をされた妊婦の方

妊娠届出をされた妊婦さんに、母子健康手帳交付の際、妊婦歯科健康診査票をお渡しします。

実施場所

市内妊婦歯科健康診査実施医療機関

内容

歯科健康診査※妊娠中は、女性ホルモンの変化に伴い、お口の環境が変わりやすくなります。体調のよい時期に受診しましょう。 

両親学級

妊娠中や産後の生活指導、妊婦体操・呼吸法の指導、新生児の沐浴実習などを行います。

対象

市内在住の妊婦の方とその家族※夫婦でのご参加、歓迎しています。

実施日時

年6回実施(5月、7月、9月、11月、1月、3月)

申込開始日は市報等にてご案内します。