令和3年3月に予定していました男性の料理教室(男性とその家族小・中学生対象)、親子料理教室、食育推進事業の飲食を伴う事業は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止しました。

おうち時間が多くなった今、おうちで取り組める食育活動や健康的な食生活を送るための情報を掲載いたしましたのでご活用ください。

 引き続き感染症対策に努め、健康な生活を送りましょう!

「おうちde食育」~みんなで遊べる食育ゲーム、調理レシピ~ 

「今、できることからはじめよう!おうちde食育」をテーマに、親子で楽しみながらできる調理レシピや食育ゲームなど農林水産省より情報提供がありました「おうちde食育」をご紹介します。季節ごとのレシピや、家庭内でもゲーム感覚で取組める食育コンテンツがまとめられたものです。ぜひみなさんでご活用ください。

「おうちde食育」-関東農政局ホームページ内ウェブサイト

(「おうちde食育」で検索)

 

「おやつについてのリーフレット」~おうちでのおやつのとり方にお役立てください~ 

東大和市食育推進ネットワーク会議(*)では、健康的なおやつのとり方のポイントをまとめたリーフレットを作成しました。幼児から成人の方まで幅広くご活用いただけるものです。

おうちで過ごす時間が増えおやつをとることも多くなるかもしれません。普段のおやつのとり方にぜひお役立てください。

(*)東大和市食育推進ネットワーク会議とは、市民の食育を推進するために市内の給食施設など食に関する担当者が集

  まって、食育の具体的な取り組みについて話し合う会議です。

ご利用ください「おやつについてのリーフレット」 - 東大和市公式ホームページ (higashiyamato.lg.jp)

「東大和市農産物直売所マップ」~東大和市産の野菜を食べよう~ 

市内農家が開設している農産物直売所が一覧となったものです。「地産地消」とは地元で生産されたものを地元で消費するという意味で言われています。地域の自然や食文化を知るきっかけにもなりますので、東大和市を身近に感じていただき、地元で採れた新鮮な味を体験してください。

東大和市農産物直売所マップを発行しています - 東大和市公式ホームページ (higashiyamato.lg.jp)