本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

総合防災訓練を実施します

総合防災訓練を実施します

東大和市では、大規模災害に備え一層の防災力向上を図るため、本年度も「総合防災訓練」を実施します。訓練に参加して、ご家庭や地域の防災力を高めましょう!

令和元年度東大和市総合防災訓練(チラシ)

 

1 実施日時

9月1日(日曜日)午前9時00分~正午まで(小雨決行・荒天中止)
 

2 実施場所

東大和市立第三中学校(東大和市仲原2-7)
※1会場到着後は受付テントにて受付を行ってください。
※2車で来場する場合は隣接する東大和市立第六小学校校庭に駐車できます(駐車台数に限りがあります)。

3 実施内容

(1)市民参加型訓練(見て、触って、いろいろな訓練を体験)

訓練風景1訓練風景2訓練風景3

・初期消火訓練

・救出、救助訓練

・応急救護訓練

・煙体験訓練

・給食訓練(現地で調理するカレー)

 自衛隊が炊き出したカレーの試食ができます。無くなり次第終了となります。
 

自衛隊によるカレー炊き出しのようす自衛隊カレー

・避難所体験訓練

・マンホールトイレ取扱訓練

・給水キット取扱訓練

・災害時伝言ダイヤル訓練

・ガスマイコンメーター操作訓練 など

 

(2)各種体験・展示

パトカー消防車救急車

・消防、警察、自衛隊などの車両展示と制服試着体験
 
・各種展示ブース
 
・車椅子体験
 
・非常食の試食 など
(3)総合演習(複数の団体が協力して災害に立ち向かう)

4 市内一斉放送(シェイクアウト訓練)を流します。

 午前8時30分に防災行政無線で訓練放送を行います。市内に震度6弱の地震が発生したと想定し、机やテーブルの下に隠れる等身の安全を図ってください。ポイントは以下のとおりです。

「ドロップ」・・・姿勢を低く

「カバー」・・・頭、体を守る

「ホールドオン」・・・揺れが収まるまでじっと待つ

 避難訓練にご参加いただける方は、放送後、自宅や自治会で定めた集合場所から東大和市立第三中学校まで徒歩等で避難をしてください。会場到着後は受付を行い、引き続き総合防災訓練にご参加ください。

 また雨天の場合は午前8時に体育館での実施または中止についてお知らせします。

       戻る  ページの先頭