マイナンバーカード(個人番号カード)を利用したコンビニ交付サービスは、戸籍証明書を取得する条件として、住民登録地と本籍地が東大和市である場合に限定されていました。
この度、本籍地が東大和市で市外にお住いの方でも戸籍証明書を取得できるサービスを平成31年2月1日(金曜日)から開始しました。
利用するためには事前に利用登録申請が必要です。詳しくは以下の内容をご覧ください。

本籍地戸籍証明書交付サービス

ご利用いただける方

マイナンバーカードをお持ちで、東大和市外の市区町村に在住し、東大和市に本籍地のある方
※利用するためには事前に利用登録申請が必要です

利用可能時間

平日午前9時から午後5時(祝日・年末年始・システム点検日等を除く)

※戸籍の附票の写しは、土日祝祭日含む午前6時30分から午後11時

利用可能店舗及び手数料

下記リンクでご確認ください。

コンビニエンスストアでの証明書の取得方法

利用登録申請

マイナンバーカード(住民基本台帳カード不可)を使って、事前(初回1回のみ)に利用登録申請が必要です。
利用登録申請後、利用可能となるまで、5開庁日ほど日数を要します。
※事前にご自身の本籍の表示を住民票等によりご確認ください。

利用登録申請方法

申請はコンビニエンスストアに設置しているキオスク端末(マルチコピー機)やインターネット端末から可能です。
※インターネットでの申請にはマイナンバーカードに対応したICカードリーダーが別途必要です。
また、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書の両方が搭載されている必要があります。
詳しくは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の下記リンクをご覧ください。

本籍地の戸籍証明書取得方法(地方公共団体情報システム機構)

利用登録可能時間

午前6時30分から午後11時(年末年始・システム点検日等を除く)

 

関連ページ

コンビニエンスストアでの証明書の取得方法