本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

窓口での住民票の写し等の請求

市役所1階1番窓口で、住民票の写し等の請求ができます。住民票の写しとは、東大和市に住んでいる方の住所や同一世帯の方々の氏名等を証明したものです。

※マイナンバーが記載された住民票の取扱いについてはこちらをご覧ください。

窓口で請求されるすべての方に運転免許証の提示等の本人確認を実施しています。詳しくは、下記のリンク先でご確認ください。

本人確認を実施しています

請求できる方(住民票の写しを請求する場合)

  • 本人、または本人と同一世帯の方
  • 代理人(同じ住所の方でも別世帯の場合は代理人の取扱いになります)
    ※代理人の方が請求をする場合は、代理人の本人確認書類に加えて、本人からの自筆の委任状が必要です。委任状の様式はダウンロードしてご利用いただけます。

委任状 [ 148 KB pdfファイル]

  ※本人が障害等で委任状が自筆できない場合は事前にご相談ください(提出先や使用目的を確認できる書類が必要な場合があります)。

  • 自身の義務の履行や権利の行使を目的として請求する方
    ※窓口に本人確認書類に加えて、関係性の確認ができる契約書等の提示が必要です。また、請求書に交付を要する理由や使用目的を具体的に明記してください。

交付手数料

住民票1通につき300円 ※窓口での交付の場合

その他の証明書については、こちらをご覧ください。

 

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭