本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

マイナンバーを調べる方法(通知カード等を紛失してしまった方へ)

マイナンバーカードや通知カードをなくし、マイナンバーがわからなくなってしまった方は、以下をご参照ください。

お電話いただいても、マイナンバーをお伝えすることはできません。

   

マイナンバーを調べる方法

マイナンバー記載の住民票の写しを取得

 「年金の扶養親族等申告書にマイナンバーを記載する必要がある」、「勤務先に提出する書類にマイナンバーを記載する必要がある」など、お急ぎでマイナンバーを確認したい方は、市民課でマイナンバー記載の住民票の写しの取得をお勧めします。

詳しくは、マイナンバーが記載された住民票の取扱いについてをご覧ください。

マイナンバーカードを取得

 住民票の写しと通知カードの他にマイナンバーを証明するものとして、マイナンバーカード(プラスチックのICカード)があります。コンビニ交付や、公的な身分証明書として利用できる写真付きのカードです。申請から市役所での受取りまで1ヶ月程度かかります。(初回交付手数料は無料、再交付手数料は1,000円)

詳しくは、マイナンバーカードの申請・受け取りについてをご覧ください。

通知カードを再取得

 マイナンバーの通知カード(緑色の紙カード)の再発行の申請は市民課で行います。受付後、地方公共団体情報システム機構から1ヶ月程度で通知カードがご自宅に簡易書留で届きます。(再交付手数料は500円)

詳しくは、通知カードの再交付申請についてをご覧ください。

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

問合せ

市民課 市民係 042-563-2111(内線1087)

参考

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)はこちら

       戻る  ページの先頭