本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

東大和市緑の基本計画の改定に向けて

緑の基本計画とは

 「緑の基本計画」は、都市緑地法第4条に基づき、市区町村がその区域内における緑地の適正な保全や緑化の推進に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための緑とオープンスペースに関する総合的計画です。

【計画が対象とする緑とは】
 都市において「樹林地、草地、水辺地、岩石地若しくはその状況がこれらに類する土地(農地であるものを含む)が単独で、若しくは一体となって良好な自然環境を形成しているもの」です。
 

東大和市緑の基本計画の改定に向けた取り組み

 現行の東大和市緑の基本計画(以下「本計画」という。)は、平成11年に、市民参加のもと、緑の現況と課題を整理し、狭山丘陵をはじめとする樹林地や農地の緑を保全するとともに、将来にわたって緑の創出を推進することにより、緑豊かで快適な都市環境を創造していくために策定しました。
 本計画の計画期間が平成30年度で満了することから、平成29年度、平成30年度の2か年で本計画の改定を行います。この間の社会情勢の変化、関係法令の改正や上位計画・関連計画の改定など、本市の緑を取り巻く環境の変化を踏まえて改定作業を進めていきます。
 ■現行の本計画は下記アドレスからご覧いただけます。
  http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/31,401,336,763,html
 

パブリックコメント  

 第二次東大和市緑の基本計画(素案)を取りまとめたので、市内在住、在勤、在学等の方から意見を募集するため、パブリックコメント(意見募集)を実施します。

意見提出・閲覧等期間  ※終了しました。

平成30年12月6日(木曜日)から平成31年1月4日(金曜日)

素案の内容・意見の提出方法等  ※終了しました。

 

パブリックコメントの結果について
 

地域別懇談会 ※終了しました。

 市内の緑と水について、市民の皆様のご意見を伺うため地域別の懇談会を開催します。緑と水の魅力や課題等について、地域だけでなく市域全体に関してご意見を伺います。お住いの地域に係わらず、ご都合の合う日程でご参加ください。
 事前の申込みは不要ですので、当日、直接会場にお越しください。なお、会場の駐車場は限りがありますので、徒歩、自転車等でご来場くださいますようお願いいたします。

★開催日程等については、こちらの東やまとまちづくりニュースNo.41.pdf [ 472 KB pdfファイル]をご覧ください。
 

東大和市緑の基本計画(改定)中間のまとめ

 平成29年度に「緑と水の現況整理」「市民アンケート調査」「改定懇談会」等を実施し、「東大和市緑の基本計画(改定)中間のまとめ」を策定しました。

東大和市緑の基本計画改定懇談会 

 本計画の改定に当たり、有識者、関係機関及び市民等のご意見を反映させるため、「東大和市緑の基本計画改定懇談会」を設置しました。

【第5回】東大和市緑の基本計画改定懇談会 ※終了しました。
   日時:平成31年2月15日(金)午後3時30分から
   場所:中央図書館 視聴覚室
   傍聴:定員は5人(当日先着順)。傍聴希望の方は、当日直接会場にお越しください。

(懇談会資料)

 

【第4回】東大和市緑の基本計画改定懇談会 ※終了しました。
   日時:平成30年11月12日(月)午後3時30分から
   場所:市役所会議棟第1・2会議室
   傍聴:定員は5人(当日先着順)。傍聴希望の方は、当日直接会場にお越しください。

(懇談会資料)

 

【第3回】東大和市緑の基本計画改定懇談会 ※終了しました。
   日時:平成30年8月21日(火)午後3時から
   場所:市役所会議棟第1・2会議室
   傍聴:定員は5人(当日先着順)。傍聴希望の方は、当日直接会場にお越しください。

(懇談会資料)

 

【第2回】東大和市緑の基本計画改定懇談会 ※終了しました。
   日時:平成30年2月19日(月)午後3時30分から
   場所:中央図書館 視聴覚室
   傍聴:定員は5人(当日先着順)。傍聴希望の方は、当日直接会場にお越しください。

(懇談会資料)

 

【第1回】東大和市緑の基本計画改定懇談会 ※終了しました。
 日時:平成29年11月15日(水)午後3時30分から
 場所:市役所会議棟第7・8会議室
 傍聴:定員は5人(当日先着順)。傍聴希望の方は、当日直接会場にお越しください。

(懇談会資料)

 

東大和市緑と水に関する市民アンケート調査  ※終了しました。

 本計画の改定に当たり、緑と水に関する市民の意見を伺うため、アンケート調査を実施します。

 実施期間:平成29年12月14日~平成30年1月7日
 対象者:無作為に抽出した18歳以上の市民(2,000人)
 
※本アンケート調査の集計・解析業務は、市が本計画の改定作業を委託している東日本総合計画株式会社が行います。

 

 アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境課 緑化推進係        都市計画課 都市計画係

電話042-563-2111(内線:1271)      電話042-563-2111(内線:1254)

       戻る  ページの先頭