本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

東大和市創業支援事業を受けて創業された方々をご紹介します!

東大和市創業支援事業を受けて創業された方々をご紹介します!

東大和市は国(経済産業省・総務省)から「創業支援事業計画」の認定を受けて、創業を希望する方々の「想いをカタチに」する支援を行っております。
このページは、「東大和市創業支援事業」を受けて自らの「想いをカタチに」された方々(創業された方々)をご紹介いたします。この機会にぜひ知っていただき、味わっていただき、お取引いただくための一助となってもらえればと考えております。東大和市はこれからも創業希望者のための支援を連携機関(中小企業大学校東京校(BusiNest)、東大和商工会)と共に実施して参ります。 

☆コミュニティカフェ笑し部亭☆

☆平成27年度に実施した「東大和市創業塾」を受講し、東大和市の南街でコミュニティカフェをオープン。落ち着いた雰囲気の中で健康的な美味しいお料理を堪能されてみてはいかがでしょうか?笑し部亭様は、平成28年4月23日、24日に開催された「第5回うまかんべぇ~祭」に創作メニュー「ひがしやまと茶うDON茶うDONSWEETS(ひがしやまと茶うどんに黒蜜をからめ、全国各地から厳選した栗や黒豆、小倉あんなどをトッピングした和スイーツ)」で出店され、当日来場されたお客様にも好評でした。 

東大和創業塾を受講した感想  

創業塾に参加して良かった点として

  1. 起業を思い立って創業するまでに必要なことを順序立てて整理することができた。
  2. また、そのために必要な知識を習得できた。
  3. 中小企業大学校の講師の先生がお店に来て下さり、励ましやアドバイスをいただけて嬉しかった。

なお、ひがしやまとちゃうちゃうスイーツについては、ランチデザートとして平成28年5月からご提供しており、お客様には好評です。その際、市がうまかんべぇ~祭を開催しそれに参加したことや、東大和市にもご当地グルメが出来れば観光資源としていい事、また、ひがしやまと茶うどんが市の名産品であることなどお伝えしております。 

事業者情報

名前  コミュニティカフェ笑し部亭(わらしべてい)

代表者  内田裕子(うちだゆうこ)

住所  〒207-0014東京都東大和市南街2-58-7

電話番号  080-6056-3725

 ※詳細は笑し部亭ホームページをご覧ください。

 

☆ことの葉舎☆

☆平成27年度に実施した「東大和市創業塾」を受講。東大和市創業支援事業における連携機関である中小企業大学校東京校BusiNest(ビジネスト)のオフィスを活動拠点として事業を開始され、主にテープ起こし(音声起こし)、word・PPTレイアウト等を中心に「言葉」や「文書」を活用した「言葉のサービス」を行っています。また、代表者の原田様の活動は幅広く、東大和・武蔵村山・東村山・小平の地域情報誌「たまきたPAPER」の発行や、地域情報サイト「たまきたWEB」の運営などがメディアに取り上げられるなど多方面でご活躍されております。

東大和創業塾を受講した感想

私は東大和市創業塾の1期を受講し、経営の基礎を学んで『たまきたPAPER』という地域情報誌の新事業を立ち上げました。創業塾で「夢を実現するには具体的に何をしなければいけないか」を考えたことで、ビジネスとしての情報誌発行をスタートすることができたと思っています。
修了後は受講生同士で有志会を結成し、現在も講演会、懇親会などの活動をしています。有志会の仲間と事業の進捗を報告し合い、叱咤激励し合うことが、創業活動中の心の支えになっています。
これからも創業塾で学んだことや人とのつながりを大事にしながら、地域に貢献できる情報誌を発行していきます。 

事業者情報

名前  ことの葉舎(ことのはしゃ)

代表者  原田文恵(はらだあやめ)

住所  〒207-0021東京都東大和市立野3-572-2

電話番号  042-507-2385

※詳細はことの葉舎ホームページをご覧ください。

※ことの葉舎様が運営するたまきたWEBはこちらをご覧ください。

※ことの葉舎様が発行しているたまきたPAPER4月号 [28769KB pdfファイル] はこちらをご覧ください。

 

☆トピー商事☆

☆平成30年度に実施した「東大和市創業塾」を受講し、向原で創業。ヘアケア商品からサロンに関する全ての美容機器の卸売を生業とし、人の採用から看板の設置など幅広くサロンのお悩みを全力でサポートされています。約20年に渡り、労務や人事を中心に複数の民間企業で人事業務を行い、企業人事部で10年以上の人事経験をした後、社労士事務所にて労務の専門家として実務に携わった経験や、毛髪診断士の資格を活かし、サロンにおいて、経営者やスタッフの方が"人のこと“で悩んだり苦しんだりする様々な現場でのお悩みを理解し共有した上で、今、サロンが求めているサービスをご提案、ご提供されております。

東大和市創業塾を受講しての感想

【創業塾を修了して伝えたいこと】

  1 創業したい仕事が“本当に好きな仕事”か?とても大事です。

2 創業の準備に向けて体系的に学ぶことが出来るので、経営に必要な課題をクリアしていくことの楽しさがあります。

3 先生方の実務に則した指導により、具体的にイメージすることが出来て、より実践に近い学習ができます。

4 “創業する者”同士が集まり、いろいろなことを語り合える“場”を提供していただいたことにとても感謝しております。

正直、先生方にここまで熱心に教えていただけるとは思っておりませんでした。

貴重な時間をやりくりしながらの授業は、回を追うごとに課題をクリアしていくことの楽しさを覚えております。グループ発表や創業のプレゼンは、とても良い経験となりました。実際、創業することは、届け出を提出するだけのとてもシンプルですが、創業するという強い想いを形にすることの難しさをこの塾を通して学ぶ事ができたので、とてもポジティブに考えることが出来ました。

事業者情報

 名前   トピー商事 (とぴーしょうじ)

 代表者  清水 和広 (しみず かずひろ)

 住所   〒207-0013 東京都東大和市向原5-1087-11

 電話番号 090-9313-7746

 

☆世界の料理 マゼラン☆

☆平成30年度に実施した「東大和市創業塾」を受講し、平成31年度(令和元年)5月29日に東大和市南街で「世界の料理マゼラン」をオープン。多国籍料理の飲食店で、ランチではベトナムの鶏フォー、マゼランオリジナルインドカレー、ドイツ粗挽きハンバーグステーキほか、お任せメニューとして、タイのガパオライス、パッタイ、グリーンカレー、ロシアのボルシチ、ハワイのロコモコなどを日替わりで提供されています。11:30~15:00のランチを主体として、13:00~17:00のカフェ、18:00~21:00の予約貸切制コースディナー(6~16名)の形式で営業中。「ご来店された皆様に世界を旅するかのような非日常の時間を過ごして頂きたい」とのコンセプトでお店作りをされており、ご夫婦2人で営業されています。

 

東大和市創業塾を受講しての感想

 私たちが現在の事業を考え始めたのは4年ほど前からのことです。しかし、前職は夫婦とも高等学校教員で、飲食店業とは無縁のものでした。そんな私たちが夢を持ちながらもどうしてよいかわからずにいた時、力になってくれたのがこの創業塾です。創業のイロハに始まり、経営を進めていく上での注意点や工夫、時代の波に乗れるようロゴやホームページ作成などについてもご指導を頂きました。そして、何よりもありがたいと思ったのは、受講後にも続く市の産業振興課の支援でした。「地域に根ざした飲食店をやりたい」という私たちの希望をくんで、地元の商店街組織(富士見通り商栄会)との橋渡し役をして下さったり、開業前の情報宣伝の場としてうまかんべえ~祭への参加を勧めて下さいました。そして折に触れ、我々に必要な情報を提供して下さったり、励ましのお声かけもして下さいました。いろいろなことを自分たちなりに計画しての開業ではありましたが、最後に背中を押して下さったのがこの創業塾であったと思っています。

事業者情報

 名前   世界の料理 マゼラン (せかいのりょうり まぜらん)

 代表者  石井 哲也 (いしい てつや)

 住所   〒207-0014 東京都東大和市南街5-24-4

 電話番号 042-507-4368

   ※詳細は世界の料理 マゼラン ホームページをご覧ください。

 

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

 

       戻る  ページの先頭