本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

令和元年度東大和市・東村山市地域の戦争・平和学習及び広島派遣事業

市では、第5回目となる「東大和市・東村山市地域の戦争・平和学習及び広島派遣事業」を、東村山市と連携して実施しました。

今年度も小学5年生から中学3年生までを対象とし、東大和市からは小学生・中学生合わせて10名の参加がありました。

  

当事業では、自分たちが住んでいる身近な地域である東大和市や東村山市がどのような戦争の歴史をたどったのか学習するとともに、世界で初めて核兵器が投下された広島市を訪問し、平和記念式典への参加や被爆者体験講話の聴講、広島平和記念資料館の見学等を通じて、戦争の悲惨さや平和の大切さを学びました。そして、学んだことを各市で実施した平和イベントで発表しました。

このたび、事業の実施内容や参加した小・中学生の感想文等をまとめた報告書が完成しました。

次世代を担う小学生・中学生の体験や思いから、改めて平和の大切さが伝わります。

報告書は、下記からダウンロードできますので、ぜひご覧ください。
 

※この事業は、東京都市長会の助成金を活用して実施しました。
 

報告書のダウンロード

令和元年 東大和市・東村山市地域の戦争・平和学習及び広島派遣事業報告書
一括ダウンロード
分割ダウンロード
過去の報告書
アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭