本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

令和3年度東大和市・東村山市地域の戦争・平和学習事業

市では令和3年7月29日木曜日に、東村山市と連携して「東大和市・東村山市地域の戦争・平和学習遣事業」を実施しました。

令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、事業の規模を縮小し、例年行っていた広島県広島市への派遣は中止とし、身近な地域の戦争の歴史を学ぶ「地域の戦争・平和学習」のみ行いました。

小学5年生から中学3年生までを対象とし、東大和市と東村山市合わせて9人の参加がありました。

  

当事業では、自分たちが住んでいる身近な地域である東大和市、東村山市及び武蔵村山市の戦時中の様子、また戦時中どのような出来事が起こったのか、各市の施設等を見学することで学び、そして学んだことを東大和市と東村山市で実施した平和関連パネル展で発表しました。

この度、事業の実施内容や参加した小・中学生の感想文等をまとめた報告書が完成しました。

次世代を担う小学生・中学生の体験や思いから、改めて平和の大切さが伝わります。

報告書は、下記からダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

※この事業は、東京都市長会の助成金を活用して実施しました。

報告書のダウンロード

令和3年 東大和市・東村山市地域の戦争・平和学習事業報告書
過去の報告書
アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭