本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

東大和市戦争体験映像記録を制作しました

市では、戦後70年の節目である平成27年、平和の大切さを再認識するとともに、戦争を風化させることがないように、旧日立航空機株式会社に勤務されていた方の戦争体験談、旧日立航空機株式会社変電所の歴史や現在の姿をまとめた映像記録(DVD作品)を制作しました。

タイトル

戦後70年 東大和市 戦争体験映像記録 「沈黙の証言者~私たちのまちは戦場だった~」

上映時間

約48分

内容

  1. オープニング(約6分30秒)
  2. 旧日立航空機株式会社立川工場の歴史(約12分)
  3. 忍び寄る戦火(約8分30秒)
  4. 証言者は語る(約16分)
  5. クロージング~恒久平和を願って(約5分)

※DVDジャケット

東大和市戦争体験映像記録のDVDジャケットの画像

戦争体験映像記録DVDの貸出しについて

下記の貸出し方法一覧のとおり、市役所及び市内公共施設でDVDの貸出しをしています。

YouTubeでのダイジェスト版の視聴について

戦争体験映像記録DVDは約48分の作品ですが、戦争体験談を中心に約12分にまとめたダイジェスト版をYouTubeの「東大和市公式動画チャンネル」(外部リンク)で視聴できます。

 

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭