本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

避難行動要支援者支援の進め方(ガイドライン)

先に発生した東日本大震災や集中豪雨等の自然災害では、必要な情報を把握し、安全な場所に避難することが困難な「避難行動要支援者」に対する避難支援等の体制を整えておくことが求められています。
このようなことから、市では湖畔地区(平成23年度から平成24年度まで)及び南街地区(平成24年度)の自治会に協力いただき、モデル事業を通じて、避難行動要支援者の支援について検討を重ね、地域で主体的に支援体制をつくるための方法やポイントを整理した「避難行動要支援者支援の進め方-地域で支援するために-」をガイドラインとして策定しました。
地域において避難行動要支援者支援に取り組む際の参考としてご活用ください。

この「避難行動要支援者の進め方」は、福祉推進課(市役所2階5番窓口)、市民センター、公民館でもご覧いただけます。

 避難行動要支援者支援の進め方(ガイドライン) [25864KB pdfファイル]  

地域で主体的に支援体制をつくるための方法やポイントを整理した冊子です。

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭
このカテゴリー内の他のページ
  1. 避難行動要支援者支援の進め方(ガイドライン)
  2. 東大和市避難行動要支援者避難支援登録制度
  3. 東大和市避難行動要支援者避難支援プラン(全体計画)