市では、市民の方からの私有地の放射線量測定の要望により、この度簡易空間放射線量測定器(シンチレーション式環境放射線モニタ PA-1000 Radi)の貸し出しをしています。

貸出対象者 

市民、自冶会及び市民で構成された団体やグループで20歳以上の方他

貸出期間

1回の申請につき1日に1台とし、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで

貸出台数

5台

貸出方法

  1. はじめに予約をしてください(予約なしで借用のため来庁された場合、予約が入っていたらお貸しすることができません) 。
  2. 予約の受付は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)午前9時から正午と午後1時から午後5時まで、環境課窓口(3階・7番窓口)または電話(042-563-2111内線1272及び1274)で予約を受け付けます。なお、 予約は1回につき1日単位で受け付け、返却後次回の予約が可能となります。
  3. 貸出当日は、予約された本人が身分証明書(健康保険証等の本人及び住所確認ができるもの)を持参し、環境課窓口(3階・7番窓口)にお越しいただき、放射線量測定器借用申請書に必要事項を記入願います。
  4. 返却は、貸出当日の午後5時までに環境課にご返却下さい。なお、返却時に測定器の故障などを確認します。

放射線量測定器借用申請書は下記からダウンロードできます。

放射線量測定器借用申請書 [ 79 KB pdfファイル]

貸出にあたっての注意事項

  1. 空間放射線量を測定する機器のため、食品・水・土壌などの放射性物質は測定できません。水や土や食品などに付けないでください。
  2. 市外に持ち出しはしないでください。また、測定器を他者に転貸はできません。
  3. 借用者の居住地等の放射線量が測定できるように貸し出しをしております。他の施設及び管理者の許可なく測定をしないでください。
  4. 測定器は精密機械のため、取り扱いには十分注意してください。借用者が過失等により紛失・損傷した場合、費用については、借用者の負担となります。
  5. 他の方への貸出がありますので、返却日時は厳守してください。