本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

農業委員会への届出方法(農地転用、相続)

「職員等にコロナウイルス感染者が出て、一定期間の窓口閉鎖や業務の縮小が余儀なくされた場合、手続きは郵送での対応とします。なお、通常処理より時間を要しますのでご承知ください。」

以下、手続き一覧

・農地法の関係の届出等

※届出書はホームページよりダウンロードできます。

・相続税の納税猶予に関する適格者証明

・引き続き農業経営を行っている旨の証明願

・生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願

※申請者については、郵送にて送付いたします。

農地を農地以外のものに利用する場合や、農地を農地のまま貸し出す場合、または農地を相続した場合には、農業委員会へ農地法第3条、4条、5条による届出書もしくは許可書の提出が必要となります。

詳しくは、農業委員会への届出一覧表 [ 211 KB pdfファイル]をご覧ください。

なお、内容確認のため、書類の受領及び証明書の発行は市役所窓口にて行います。

※郵送での書類提出は受け付けておりませんのでご了承ください。 

農地を相続した場合

農地法3条の3の規定による届出が必要です。

農地を農地以外のものに転用する場合

  • 所有者が変わらない場合

  農地法4条1項8号の規定による届出が必要です。

  • 所有者が変わる場合(売買、贈与など)

  農地法5条1項7号の規定による届出が必要です。

転用届の受理通知書の再発行

過去に出された転用届の受理通知書の再発行は行っておりません。

転用届を受理したことを証明する受理証明書の発行は行っております。

転用届を出したかどうか不明な場合は、来庁前に電話等でご確認ください。

各種届出様式

各種記入例

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭