東大和市では、eLTAX(エルタックス)を利用した、市税の電子申告の受付を平成22年9月6日(月曜日)から行っています。eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことで、地方税共同機構が運営しています。

利用できるサービス

利用できるサービスは、次のとおりです。ただし、個人の市・都民税の申告については対応していませんので、これまでのように書面で申告していただく必要があります。

※令和3年1月以降に提出する給与支払報告書又は公的年金等支払報告書については、前々年における給与所得又は公的年金等の源泉徴収票を税務署へ提出する枚数が100枚以上(改正前1,000枚以上)の場合は、eLTAX又は光ディスク等による提出が義務付けられました。

詳しくは、こちら(令和2年度版eLTAXリーフレット給与支払報告書の電子的提出義務化基準引き下げについて)をご覧ください。

個人の市・都民税

固定資産税

償却資産申告

法人市民税

中間・確定・修正等の申告

申請・届出

 内容・手続方法

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページをご覧ください。

なお、ご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページ「よくあるご質問」をご覧いただくか、eLTAXヘルプデスクへお問い合わせください。

eLTAXヘルプデスク

受付時間

午前9時~午後5時

※土・日曜日、祝日、年末年始は除く。

電話番号
  • 0570-081459(全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます)
  • IP電話やPHSなどをご利用の方は、03-5500-7010(通常通話料金です)