質問   会社を退職したので、国民健康保険に入りたいのですが?

回答

離職された日から14日以内に保険年金課(市役所1階2番窓口)で国民健康保険加入の手続きをしてください。
 
<必要なもの>

    • 次のうち、いずれか1点
      • 健康保険資格喪失証明書
      • 退職証明書
      • 離職票(離職日が記入されたもの)
    • 印鑑(自動印でないもの。ただし本人が手続きする場合には不要です。)

※会社の扶養からはずれたときには、扶養から外れた日付けが確認できる書類(健康保険資格喪失証明書等)が必要です。

※原則として、保険証は郵便局による自宅へ配達記録での送付となります。ただし、本人、世帯主、同一世帯の方が手続きをされ、公的機関が発行した顔写真付の証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード等)をお持ちの場合は即日保険証をお渡しできます。