本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

粗大ごみの申込方法

一般家庭から出される、家庭廃棄物指定収集袋に入りきらない大型ごみ(概ね50cm以上180cm以下のもの)を、有料で戸別収集します。

※申込みから収集まで、おおよそ1週間程度かかります。

注意(以下の品目は大きさに関係なく粗大ごみになります)

石油ストーブ、石油ファンヒーター、石油コンロ、電子レンジ、電池を取り除けない小型家電製品

粗大ゴミに出す前に!ジモティーを活用して手軽にリユース

東大和市では、毎年300トン以上の粗大ごみが排出されていますが、その中にはまだ使えるのに不要になり粗大ごみとして廃棄されるものも多くあります。粗大ごみとして出す前に、必要としている人にお譲りしてみませんか?必要とする人が繰り返し使用することで、廃棄される粗大ごみも減っていきます。
ジモティーを積極的に活用して、手軽にリユースに取り組みましょう。

東大和市では、株式会社ジモティーとリユース活動の促進に向けた連携・協定を行っていくための協定を令和3年2月に締結しました。


ジモティーのページを開くにはこちらをクリック

粗大ごみの申込方法

  1. 粗大ごみ受付センター(電話番号042-562-6500)に電話で申し込んでください。電話の際、出す品目(1品ずつ)、大きさ、住所、氏名、電話番号、排出場所をお知らせください。
    品目によっては、大きさにより料金が異なる場合があります。縦、横、奥行きや、板の厚さ、棒状の物であれば長さなどの寸法を測ってください。
    ※申込みの受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
     (土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付しておりません。)
    ※電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いがないようにご注意ください。
    ※インターネットやメールでの申込みはできません。
    ※小平・村山・大和衛生組合で処理できない品目は回収できません。その際は専門業者をご紹介します。
  2. 収集日及び金額等をお知らせしますので、収集当日の午前8時までに品目それぞれに廃棄物処理シールを貼って、指定の場所(ご自宅の敷地内、集合住宅の専用集積所等)に出してください。

参考

代表的な粗大ごみ収集手数料 粗大ごみの中で代表的な物の手数料を掲載しています。

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭