中華人民共和国湖北省武漢市で発生した新型のコロナウイルス感染症は、発病すると発熱、咳などの呼吸器症状等の症状が出現し、高齢者や基礎疾患のある方は、重症化する場合もあると言われています。

日本国内でも、新型コロナウイルス感染症の患者の発生が連日報告されています。

感染拡大を防ぐことは大変重要であり、感染の機会を減らすこと、特に感染者が一度に多くの人を感染させる機会を減らすことが必要です。市では、現時点で3月までの市主催のイベント等について中止や延期等としました。

市民の皆様は、国の基本方針に基づき、発熱等の風邪症状がある場合の休暇の取得、外出の自粛等を心掛けていただきますようお願いいたします。

また、引き続き、咳がある時や人混みでのマスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

なお、電話相談窓口(コールセンター)と帰国者・接触者電話相談センターの情報を掲載しております。

対策のポイント

  • マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策をしてください。
  • 流水と石鹸による手洗いを頻回に行い、外出した後や咳をした後、口や鼻、目等に触れる前には手洗いを徹底しましょう。
  • 咳などの症状がある場合には、口や鼻をティッシュで覆う、周りの人への感染を予防するためにサージカルマスクを着用する、人が多く集まる場所を避けるなどの対応をお願いします。

電話相談窓口(コールセンター)

厚生労働省 0120-565653(フリーダイヤル) 受付時間 午前9時から午後9時(土、日、祝日含む)

東京都   0570-550571(ナビダイヤル 日本語、英語、中国語、韓国語) 受付時間 午前9時から午後9時(土、日、祝日含む)

      FAX番号 03-5388-1396

※電話相談窓口(コールセンター)の電話番号は2月28日(木曜日)午前9時に変更になりました。3月1日号発行の市報においては、変更前の電話番号を表記しています。あらかじめご承知おきください。

新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)

相談の対象

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている方

・強いだるさや息苦しさがある方

(高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の症状が2日程度続く場合)

多摩立川保健所 042-524-5171 平日 午前9時から午後5時

        03-5320-4592 平日 午後5時から翌午前9時、土日祝日 終日

新型コロナウイルス関連肺炎に関するページ

厚生労働省ホームページ

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト

東京都感染症情報センター

国立感染症研究所