市では、より魅力的で使いやすいホームページとするため、平成29年12月1日(金曜日)に公式ホームページをリニューアルしました。

主なリニューアルの内容

イントロページの新設

東大和市のイメージを紹介するため、街並みの画像等を掲載したイントロページを設置し、シティプロモーションのための特設ページ等を配置しました。

なお、このイントロページの設置は、多摩地域初の取組となります。

イントロページは、こちらをご覧ください。

トップページデザインの変更

トップページデザインを一新するとともに、「よく見られているページの一覧」等を新たに掲載しました。また、背景色は季節により変更します。

スマートフォン等への対応

閲覧者の使用端末の画面幅に応じてレイアウトを変える仕組みを取入れることにより、スマートフォンやタブレット端末等でも見やすくしました。

緊急時の対応

トップページについて、災害発生時など、急にアクセスが増加した際にも安定した情報発信ができるような仕組みを取り入れ、有事には、上部に緊急情報を大きく掲載します。

ページアンケートの実施

より良いホームページとするため、各ページの位置や表現に関するページアンケートを実施します。

ウェブアクセシビリティ対応

平成29年12月1日より、東大和市公式ホームページウェブアクセシビリティ方針に基づき、ウェブアクセシビリティ(高齢者や障害者を含めて、誰もがホームページ等で提供される情報や機能を支障なく利用できること)に配慮したホームページの運用を開始します。

東大和市公式ホームページウェブアクセシビリティ方針はこちら(リンク)

その他

イントロページ新設に伴い、従来のトップページURL(http://www.city.higashiyamato.lg.jp)はイントロページURLとなり、トップページURLは、http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.htmlとなります。その他のページのURLは、変更ありません。