狭山丘陵も含めて博物館という考えから、「狭山丘陵とくらし」をテーマにしています。

 

 

1階 企画展示室、プラネタリウム、エントランスホール、喫茶コーナー、会議室、トイレ(障害者用トイレ)、事務室
中2階 ビデオコーナー
2階 常設展示室、情報サービス室(図書室)、トイレ


【施設の詳細】

常設展示室
 

 「狭山丘陵とくらし」「東大和のあゆみ」「東大和のくらし」「狭山丘陵の自然」の4つのパートで、狭山丘陵の成り立ちや東大和の歴史、民俗、雑木林との関わりなどについて展示しています。
  常設展示室「狭山丘陵とくらし」コーナー 常設展示室「東大和のあゆみ」コーナー 

企画展示室
 

 特定のテーマによる期間限定の展示を、年に数回開催しています。
 
プラネタリウム(映像学習室)
 

 直径14メートルのドームスクリーンに、メガスターで満天の星空を映し出します。季節の星座や天文の話題を盛り込んだ一般番組は、季節ごとに入れ替えながら投影しています。また学校の授業や保育園・幼稚園の要望に対応した投影も行っています。
 プラネタリウム投影機
調べ物ができる情報サービス室情報サービス室
 

 東大和市や狭山丘陵に関する図書資料約13000冊を備えています。土曜日、日曜日、祝日の午後1時~午後4時に開室し、自由に閲覧することができます(館外貸し出しは行っていません)。狭山丘陵の自然や歴史についての調べ物にご利用いただけます。
 
エントランスホール
 

 博物館の正面入口を入ると広がるゆったりとした空間。授業で来館した学校団体のオリエンテーションに使われるほか、各種のミニ展示も行っています。
 
休憩ができる喫茶コーナー喫茶コーナー
 

 テーブルと椅子を備えたミニコーナー。自動販売機が設置してあり、館内ではここでだけ飲食ができます。ちょっと一息にご利用いただけますが、席数が少ないため、長時間のご利用はご遠慮ください。
 
ソファを備えたロビーロビー
 

 ローテーブルとソファを備えたミニコーナー。東大和市の広報紙や雑誌のバックナンバーを見られますので、お友達との待ち合わせでも退屈しません。
 
会議室
 

 博物館が主催する各種の講座や学校の授業などの際に使用します。(外部団体への貸し出しは行っていません)
 
事務室
 

 博物館職員の仕事場の一部。どの職員もあちこち飛び回ることが多いので、担当者がいないこともありますが、ご質問やご相談があれば、お気軽に声をおかけください。