東大和市観光ボランティアガイドの登録制度がスタートしました

平成27年4月1日から東大和市の観光資源を市内外の方に案内する「ボランティアガイド」を市に登録する制度がスタートしました。
ご興味、ご関心がある方は、下記の「東大和市観光ボランティアガイド設置要綱」をご覧いただき、市担当(市民部産業振興課商工観光課係【内線1071・1074】)までお問い合わせください。
皆さんもぜひ、市を案内するガイドになって、東大和市を盛り上げよう!

書式のダウンロードはこちらから

Q&A

観光ボランティアガイドとは・・・

東大和市観光ボランティアガイドは、市内外の人に東大和市が持っている観光資源(魅力)の発信を市と連携して発信していく役割を担う方達のことです。
※現在は平成24年度から実施した「東大和市観光ボランティア養成講座を受講された方々が、中心に既に登録を済ませています。

活動内容は?

・観光まち歩きツアーの企画・実施
・市内観光資源の紹介
・市内観光資源の学習会の主催・実施
・まち歩きルートの作成
 ほか
上記以外にも、様々な活動を行う予定です。また、ガイド同士での「知識」や「スキル」の向上を目的とした研修なども行う予定です。

どうしたらガイドになれますか?

特別な免許や資格は必要ありません。『東大和市観光ボランティアガイド設置要綱 』をお読みいただき、『第1号様式  』を市役所本庁舎1階3番窓口「産業振興課」へ提出してください。

お知らせ

平成27年5月現在、観光ボランティアガイド登録をされた方々が、自主活動グループ「東大和観光ガイドの会」として市と連携し、ガイド活動を始めています。活動内容や、連絡先については、市担当までお問い合わせください。