グループ名

よみがな

内容 活動日 活動時間 活動場所 会員数 会費 保育 グループ紹介
絵本の会 えほんのかい 読み聞かせ勉強会 月3回木曜日 午前10時~正午 中央公民館 18人 月額500円 有(人数によって変動あり)  乳幼児はもちろん、小中高生~成人の子どもを持つママも参加。絵本にまつわる子育てのエピソードも交えながら、毎回楽しく活動しています。赤ちゃん連れの方、大歓迎!10ヶ月からは保育室も利用可。会員募集中!
多摩友の会 たまとものかい 家事や家計、子どもの事 月2~3回火・木曜日 午前9時~午後3時 中央公民館 35人 月額1,040円 年代を超えた女性の集まりで、生活全般のことを皆で学びあっています。子どものこと、家計、掃除、料理など生活にすぐに役立つ内容です。どなたでも入会お待ちしています。講習会、バザーなども開いています。
おやがめ こがめ おやがめ こがめ 0才児親子サークル 月2~3回火曜日 午前10時~正午 中央公民館 30人 月額100円 4月と10月に0才児親子を募集。3月・9月に満1才の方は卒室になります。親子で集まるなかよしサロン、おむつなし育児、ママのための講座を企画。半年に1度保育付での講座をしています。0才児親子の居場所提供中。
ママズシアタースプル ままずしあたーすぷる プレイバックシアター 月1回火or土曜日 午前9時30分~正午 中央公民館 5人 月額2,500円 40代を中心とした、小中学生の子どもを持つママのグループです。講師のご指導のもと、プレイバックシアターを通して「母親」や「妻」の役割から離れて、自分自身を見つめる時間を大切にしています。
WITH BABY ういず べいびー バンド体操 第2・4金曜日 午前10時~正午  中央公民館 11人 月額1,200円(ゴムバンド代1,500円) ゴムバンドを使ったエクササイズです。アルファーファの音楽に合わせて行う有酸素運動とリラクゼーションで心身ともにリラックスできます。日頃の疲れやストレスを楽しく発散してみませんか。
まざー☆あーす  まざーあーす 育児サークル 第3金曜日 午前10時~正午 中央公民館 15人 年額100円 子育て中のママたちで集まり、育児に関して時には講師をお呼びしたり、メンバーの特技をみんなでシェアしたりしています。母として妻として一人の女性として、今よりもっと生き生きと輝けるよう高め合っていく集まりです。
ハピママ はぴまま 子育てママの勉強会 第2金曜日 午前10時~正午 中央公民館 12人 月額500円 有(月額800円変動有) 公民館主催講座で出会った仲間で、2014年自主サークルを立ち上げました。ママが〝最高にハッピー!″になれば、家族もまわりもキラキラしてくる‼子育ては自分育て、そんな想いで集まっています。
ハッピーロード はっぴーろーど 子育てママの自己啓発と勉強会 不定期 午前10時~正午 中央公民館 9人  
ポポハウ ぽぽはう 子育てママの交流と学習 第2・4水曜日 午前10時~正午 中央公民館 10人 保育付講座から自主グループを立ち上げ、興味のあること知りたいことを中心に毎回違った内容で活動します。
東大和子ども劇場 ひがしやまとこどもげきじょう  舞台芸術体験・子どもの文化体験等 不定期   中央公民館 107人 月額1,300円
入会金300円 
地域の大人が、子ども達にいろいろな文化体験を通して、心豊かに育ってほしいと思って創った会です。舞台・音楽鑑賞や体験ワークショップ、キャンプ、遊びを楽しんでいます。子どもも大人も異年齢の仲間が広がります。
東大和七森プレーパーク  ひがしやまとななもりぷれーぱーく 冒険あそび場 第2日曜日 午前10時~午後6時 中央公民館 13人 自然の中で、土、水、火、木と触れ合い、五感を使って子どもも大人も体験遊びをしています。公園にはありがちな禁止事項はなしですが、自由には責任が伴なうことも活動を通じて学びます。開催を支えるスタッフ募集中です。毎月第2日曜、下立野林間子ども広場にてプレーパークを開催しています。
親子であそぼう会 おやこであそぼうかい 親子の交流、手作りおもちゃであそび、わらべうたあそび 第2土曜日、第3木曜日 午前10時30分~正午 中央公民館 7人 月額900円(新婦人しんぶんを含む) 手作りおもちゃや絵本をみたりしながら親子で交流しています。わらべうたあそびや集団あそびをして体も動かしてあそんでいます。お母さん同志、子育てを語りあうのも共感しあえて楽しいと思います。どなたでもどうぞ。
手話サークルピーナッツ しゅわさーくるぴーなっつ  手話(昼の部)  
 月4回火曜日
午前10時~正午   
中央公民館
 
52人
 
 年額1,500円
 
 無
手話を学びたい方、聴覚障がい者と交流したい方、どなたでも入会できます。聞こえない人、聞こえる人が一緒に行事やレクリエーション等の活動をしながら楽しく手話を学ぶことができます。見学はいつでもOKです。
手話(夜の部) 午後7時30分~9時
手・指の会 て・ゆびのかい 盲ろう者との交流・ コミュニケーション方法の学習 第2・4火曜日 午後1時30分~3時30分  中央公民館 18人 年額1,000円 目と耳の両方に障害をもつ盲ろう者の中には、一日中会話もなく過ごしている人がいます。盲ろう者との会話法を学びながら、盲ろう者と交流してみませんか?見学はいつでも歓迎です。
東大和市ボランティア会 ひがしやまとしぼらんてぃあかい ボランティア活動・学習会 不定期   中央公民館 40人

年額500円

主に社会福祉協議会を通じた依頼に応じ、様々なボランティア活動を行っています。自主事業として毎年中央公民館をお借りして「みんなの作品展」を開催しています。ご一緒に活動してみませんか、入会をお待ちしています。
東大和市環境学習リーダー連絡会 ひがしやまとしかんきょうがくしゅうりーだーれんらくかい 環境体験学習・環境問題・自然保護・行政との情報交換等 月1回   中央公民館 3人 年額1,000円 環境問題、自然保護、食、エネルギー問題などを通して、人や地球にやさしい環境づくりを目指します。行政との情報交換、他団体とのネットワークづくり等、次世代を担う子供たちに緑豊かな東大和を伝えていく。
東大和市アマチュア無線クラブ ひがしやまとしあまちゅあむせんくらぶ アマチュア無線の運用(交信)   不定期 午前10時~正午  中央公民館 20人 年額3,000円 中央公民館を活動の主体としており、文化祭の公開運用、定期点検運用と合わせ狭山丘陵にて移動運用を行っている。また、市の総合防災訓練にも参加している。年齢層は高く、若年層の加入が期待される。
朗読の会 ろうどくのかい 文学作品等の朗読学習と発表活動(公開学習会、公民館まつり、福祉施設等) 月3回木及び月1回土曜日 (木)午前10時~正午、(土)午前~午後 中央公民館 6人 月額4,000円 古典から現代までの文学作品(小説・エッセイ・詩など)の朗読学習と発表活動(公開学習会・公民館まつり・福祉施設等)をしています。講師指導は月1回(土曜日午前午後)です。
消費税をなくす東大和の会 しょうひぜいをなくすひがしやまとのかい 税制等の学習 第2水曜日 午後2時~4時 中央公民館 756人 税制の学習などを通じて、暮らしや社会保障について考える活動を行っています。毎月第2水曜日の午後に例会を行うほか、街頭での宣伝や会報の発行も行っています。
東大和9条の会 ひがしやまときゅうじょうのかい 日本国憲法の学習 第2水曜日 午前10時~正午 中央公民館 12人 憲法施行70年目の今年、一度も変えずに守られてきた日本国憲法を改めて選択し、学習を強め、改憲策動 戦争しない日本を地域に日本に東アジアに広げてゆく歯車の一つになれば、子どもや孫たちに誇れる大人になりたい。
南街・立野・中央9条の会 なんがい・たての・ちゅうおうきゅうじょうのかい 憲法9条を守るための啓蒙・ニュース発行 月1回 午後1時30分~3時30分 中央公民館 7人 戦争の反省のもとに日本国憲法はできました。それ以来、戦争で死んだ人は一人もいません。すべては、憲法9条のおかげです。私たちは、そんな憲法9条を守るための活動をしております。
雑木林を楽しむ会 ぞうきばやしをたのしむかい 狭山緑地にて四季にそった散策交流会を企画 不定期 午前10時~正午  中央公民館 6人 年額500円 狭山緑地の中の雑木林を歩いてみませんか。自然のすばらしさにきっと感動すると思います。皆さんの参加をお待ちしています。
東大和まちの財政をまなぶ会 ひがしやまとまちのざいせいをまなぶかい 市の財政の学習、発表・財政白書の作成 第1・3土曜日 午前9時30分~正午 中央公民館 14人 月額100円

市の財政は市民が納める税金、保険料などで運営されているが、その仕組み内容が分かり難いので、誰でも解るように学習し話し合う。資料の作成、配布をする。分かり易い財政白書の作成中。会の見学大歓迎。

東大和・市民の声をとどける会 ひがしやまと・しみんのこえをとどけるかい 行政に関する議論と広報紙の発行 第3日曜日 午後6時~8時 中央公民館 10人 年額1,000円 夢のあるいい町創りを目的に真剣に楽しく議論しています。皆で知恵を出し合うことで新しい発想が生まれます。それを会報で発信し、行政・市議会・市民に私達の意見を伝えます。愉快で面白い人の集う会です。
はじめの一歩 はじめのいっぽ 社会教育の学習 月1回 午後6時30分~8時30分 中央公民館 12人 社会教育をテーマに、疑問やつぶやきを率直に出し合っている自主グループです。活動のひとつの柱に「社会教育と人シリーズ」公開学習会を開催しています。一緒に東大和の社会教育の未来を語り合いましょう。
ママ・マルシェ まま・まるしぇ 地域交流、子育てプロジェクト企画。運営 不定期 午前9時30分~正午  中央公民館 7人  子育て世代という共通の仲間で「物・知識・情報など」をシェアすることで交流を深め楽しく子育てしよう!という目的で活動しています。互いに学び合い、育ち合う企画を考え開催、運営しています。(ママ・マルシェや講座)
東大和観光ガイドの会 ひがしやまとかんこうがいどのかい 市内にある歴史、文化財、風土を市内外の人に知ってもらうガイド活動 第1木曜日第3火曜日 (木)午前9時30分~正午(火)午後1時30分~5時 中央公民館 21人 年額600円 東大和地域の歴史文化自然等を市内外の人々に知ってもらい郷土についていつくしむ気持ちを持ってもらう気づきを提供するガイドの活動を進めている。その為の資料作成、調査、研修も進めています。ガイド依頼も増えています。
東大和介護予防リーダー会歌のひろば ひがしやまとかいごよぼうりーだーかいうたのひろば 東大和元気ゆうゆう体操と歌を唄う会 2ヶ月に1回第4火曜日 午後1時~3時30分  中央公民館 250人

 東大和元気ゆうゆう体操で体を動かし、昔なつかしい歌や今流行の歌などを大きな声で唄い、脳と身体の活性化をはかり健康寿命を延ばす活動をしている会(グループ)です。
菊花愛好会 きくかあいこうかい 菊花展に向けて講習会等 月1回 午後6時30分~8時30分 中央公民館 14人 年額2,000円 (1)月1回 菊栽培の講習会 (2)環境市民の集い参加~菊苗無料配布(6月)(3)文化祭参加 菊花展(11月)菊花の普及と会員相互の親睦、栽培技術の向上を図る。
東大和市明るい社会づくりの会 ひがしやまとしあかるいしゃかいづくりのかい 社会づくりの運動と活動 第4金曜日   中央公民館 11人  
ミルキーローズ みるきーろーず 家庭教育 月1回 午前10時~正午 中央公民館 10人  
ほがらの会 ほがらのかい 地域のコミュニティを研究する 不定期   中央公民館 6人 地域のコミュニティがどんどん失われつつある一方で、高齢化はますます進行している。日頃からコミュニティ形成を図るための研究を進め、地域の活性化、ひいては街づくりに役立てればと思っています。
まち連(東大和まちおこし連絡会) まちれん(ひがしやまとまちおこしれんらくかい) 市民のまちおこし活動連絡会 第2木曜日 午前10時~正午 中央公民館 12人 年額500円 東大和市立中央公民館講座「ここがふるさと東大和の魅力発見し隊」に参加したメンバーが中心となって結成。東大和市を❝元気ないいまち❞にしたいとの思いでメンバーの輪を広げている自主グループです。
多摩友の会 たまとものかい 衣食住、子ども等家庭生活の勉強会 第1火曜日 午前9時30分~午後4時 南街公民館 35人 月額1,040円  年代を超えた女性の集まりで、生活全般のことを皆で学びあっています。子どものこと、家計、掃除、料理など生活にすぐ役立つ内容です。どなたでも入会をお待ちしています。講習会、バザーなども開いています。
Eクラブ南街 いいくらぶなんがい 環境問題について研究等の活動 第1火曜日 午後1時~5時 南街公民館 10人

年額100円残金が少なくなったら補充

全員、高齢者。まとまりが良く行動力あり。わきあいあい楽しく過ごしており、出席するのが楽しみとの声あり…今後もこのムードを大切に続けていければと思っています。
いちごママクラブ いちごままくらぶ 手芸、料理 第2・4金曜日 午前10時~正午 南街公民館 8人 月額 100円 月額1,600円 メンバーの興味のあることを取り上げ、毎回様々な内容を学び、体験しています。(調理、工芸、茶道、アロマなど。)楽しみながら学んでいます。
しゃべりばカフェ            しゃべりばかふぇ 近況報告、茶話会 第2金曜日 午後4時~6時 南街公民館 32人

月額

100円

障害があっても地域で自分らしく暮らすことを考えあう会。自分の存在価値を認識し、他者との交流を通して、仲間作りをしていくことを目的としています。現在20代~60代の方々が参加しています。
東大和トイクリニック ひがしやまとといくりにっく おもちゃの修理 第1・3水曜日 午後1時~3時 南街公民館 10人 月2回の例会に8~9名が集い、おもちゃの修理を楽しんでいます。会員は60歳代から80歳代、各種の分野の職業経験者により多種多様なおもちゃに対応出来るのが強みです。メカや電気に弱い方でも入会大歓迎。
東大和断酒会 ひがしやまとだんしゅかい 酒害反省及び相談 第4木曜日 午後7時~9時 南街公民館 2人 月額1,500円 最初はお正月、お祭り等大勢で飲んで居たお酒が何時か一人で、又連続飲酒に成り家族や社会に迷惑をかけた人達が一人ではむずかしい断酒を素直に話し合い連帯の力で「一日断酒」を続けようと集まっています。
アドラー心理学に基づく子育て交流会 あどらーしんりがくにもとづくこそだてこうりゅうかい アドラー心理学を学びながら親同士交流を深める 不定期 午前9時~正午 南街公民館 8人  無 アドラー心理学に基ずく「叱るでもなく、誉めるでもなく、勇気付けの子育て」を学びあうグループです。0才~小学生のお子さんをもつママ達で、わきあいあいとした雰囲気で楽しく明るく活動しています。
地方財政の会 ちほうざいせいのかい 市の財政事務を市民の目線で議論する 第1・3水曜日 午後1時30分~5時 南街公民館 10人 年額1,200円 市の事業や税金の使われ方等を市民の目線で議論したり、市への提言や市会議員と懇談会などを行っています。会員は70代が中心でそれぞれが社会・人生経験を生かした観点から楽しく意見の交換を行っています。
ひつまぶしの会 ひつまぶしのかい 市政・経済の時事を議論する 第1日曜日 午前10時~正午 南街公民館 10人 日常生活をとりまく、市政・社会・経済事象を市民の感覚・目線でフランクに話し合い脳の活性化と健康維持を図る会。テーマは新聞の地域版、市報等から自由に選びます。メンバーは60代後半から70代です。
ボーイスカウト東大和第一団カブ隊 ぼーいすかうとひがしやまとだいいちだんかぶたい 青少年の健全育成 第2土曜日 午前9時~正午  南街公民館 10人 月額2,500円 小学校3年生から5年生をメインに野外活動を月2回行っています。キャンプやハイキングを主体的活動としています。
ひのきの会 ひのきのかい 不登校の子どもを持つお母さん方の支援 第2日曜日 午前10時~正午 狭山公民館 5 人 子どもの不登校で悩んでおられるお母さん方の支援をします。困っておられる事、心にたまっている不安など気軽に話しに来て下さい。話されたことは秘密厳守です。
東大和9条の会湖畔・狭山9Love ひがしやまときゅうじょうのかい こはん・さやまくらぶ 憲法学習 不定期 不定期 狭山公民館 10人 「なんでこうなる世の中は?」と、まじめな話も自由・気楽な雰囲気でワイワイガヤガヤ楽しくやっています。日程をお確かめの上、お気軽にお出かけください。
東大和市民ネット(だべりアンドロイド塾) ひがしやまとしみんねっと(だべりあんどろいどじゅく) 年輩者を中心にスマホなどを持ち寄り「だべり」ながら楽しく過すグループ

月2回火・金曜日

午前9時30分~11時30分 狭山公民館 12人 スマートフォンやタブレットなどIT端末を持ち寄り、お茶を飲みながら、使い方などを話し合っている気楽な集まりです。若い人から高齢者まで幅広い人が対象です。
空堀川を考える会 からぼりがわをかんがえるかい 環境の学習 第1土曜日 午前10時~正午 蔵敷公民館

13人

高校生から70過ぎまで幅広い年齢層、男9名女4名の構成。年3回の空堀川の清掃活動。源流や野火止用水探査、水質などの調査活動、公民館まつり、環境市民の集いなどの啓発活動も行政や他の団体と協働して取り組みます。
芋窪・蔵敷・奈良橋憲法9条の会 いもくぼ・ぞうしき・ならはしけんぽうきゅうじょうのかい

憲法9条の学習

月1回土曜日 午後7時~9時30分 蔵敷公民館 10人 日本国憲法公布70年です。政府は、時代にあわなくなったとして、9条2項の改正をたびたび公言しています。今改めて日本国憲法が何故、70年近くも改正されずにきたのか学び直すときではないでしょうか。ご一緒にどうぞ。
蔵敷スマホ・だべりサロン ぞうしきすまほだべりさろん スマートフォンを使っての学習会 第2金曜日 午前9時~正午 蔵敷公民館 5人 1回100円 公民館の講座から立ち上げた「蔵敷スマホ・だべりサロン」です。月1回第2金曜日に、初歩から狭山公民館市民ネットの方々に教えていただいております。覚える事の多さにとまどいながら、楽しく学んでいます。
断層の会 だんそうのかい 地域の防災対策研究

第2金曜日

第4金曜日

午前10時~正午

午後6時~8時

上北台公民館 10人 年額1,000円 東日本大震災後、立川断層などの研究講座参加者を中心に結成。地震や火山噴火などに対する防災・減災対策などを研究・実践している。各種見学会なども行い、会員相互の親睦にも力を入れている。新入会員歓迎。
東大和市民ネット ひがしやまとしみんねっと ブログによる地域情報発信 第1・2水曜日 午前9時~正午 上北台公民館 15人

月額100円

会員との交流を図りながら、ブログによる地域情報を発信し、広報サイトを作り、東大和市のあらゆる活動をPRし、パソコン・タブレット・スマホによる交流・研究を行っています。会員同士お互いに啓蒙し合います。
わらべうたの会 わらべうたのかい わらべうた遊び 2ヶ月に1回火曜日

午前10時~午後1時30分

上北台公民館 20人

年額1,400円

子どもの心がしっかりと人に向かっていくように、わらべうたを通して遊びながら赤ちゃん、子どもと気持ちを通わせています。0歳~3歳の子どもをもつお母さんと子どもで、毎月、楽しく活動しています。
福島のこども保養プロジェクト東大和 ふくしまのこどもほようぷろじぇくとひがしやまと 福島などの子どもの保養活動 不定期 

不定

上北台公民館 15人  無  無 2011年3月11日の福島原発事故以降、福島の高い放射線量の地域で移動が出来ない子どもたちを少しでものびのびと外遊びをしてもらえるよう保養しリフレッシュしてすごせる活動しています。
おとなの社会科 おとなのしゃかいか 多方面にわたる幅広く浅く社会を勉強する 第3金曜日

午後2時~4時

上北台公民館 39人 年額1,000円 知られざる史跡や隠れたる智者・賢者・達人の方々から知識・知恵を得る為の講座や見学会を開催しています。会員の知識・趣味の幅を広げ、自己啓発を深めるものです。長寿社会を呆けなく、楽しく生きる者の集いです。
ようかいウォッチーズ ようかいうぉっちーず 骨盤体操・交流会打合せ等 不定期 午前10時~正午 上北台公民館 10人 月額1,000円 幼稚園のお友達を中心としたグループです。普段は骨盤体操や打ち合わせの活動をしています。時々、友達同士を誘って交流会やパーティーを開催しています。元気で明るいグループです。
サークル虹やまと さーくるにじやまと 異年齢の子どもの遊びと母親のリフレッシュと仲間作り 土曜日月2回水曜日月1回 午前10時~正午 上北台公民館 11人 年額600円 乳幼児親子の出会いの場です。異年齢の子ども達が遊びを通して楽しい時間を共有します。ママ達はお喋りや体操、製作また諸々の行事等の活動を通してリフレッシュと友達づくり。自由参加です。気軽に遊びに来てください。
東大和どっとネット ひがしやまとどっとねっと 地域の情報サイト(Web)づくり 第2火曜日第4水曜日 午前10時~正午 上北台公民館 13人 情報サイトを通じて東大和の魅力、まちのみんなの元気を発信します。市民、団体、グループの様々な情報発信や広報活動をサポートすることで、まちづくりの第一歩をお手伝いします。地域の場づくりにも取り組みます。
仲間と共に歩む会 なかまとともにあゆむかい アルコール・薬物問題で苦しんでいる仲間の支援 第3土曜日 午後1時~5時 上北台公民館 7人 年額3,000円  お酒や薬物問題で苦しんでいるご家族、本人の相談(無料)とアルコール・薬物問題を❝考える集い❞を年6回開催し、メッセージを伝え、❝解決はある❞と共有し、絶望から希望へと共に歩みたい。
図書館の指定管理問題・東大和市民の会 としょかんのしていかんりもんだい・ひがしやまとしみんのかい 図書館のあり方を市民目線で学習する 不定期 不定 上北台公民館 25人 市から図書館に指定管理者制度導入の方針を聞き、よりよい図書館、市民のためになる図書館を市民目線で考え、学び、交流しています。
東大和の図書館を考える会 ひがしやまとのとしょかんをかんがえるかい 図書館が元気になるようサポート 不定期 不定 上北台公民館 7人 年額1,000円 図書館に関するイベントをしたり、会報を発行しています。こんなふうになったらいいな、図書館のこと気になる人はぜひご一緒に。
信頼ベース多摩 しんらいべーすたま 学級経営の学習会 不定期 午後6時~9時30分 上北台公民館 13人 月に1回不定期ですが、教員向けの勉強会をやっています。信頼ベースの学級づくりを目指し、実践報告や紹介をしたり、認定講師による練習をしたりしています。興味のある方は、ぜひ一緒に勉強しましょう。
オレンジ・リング おれんじ・りんぐ オレンジカフェ開催・例会(認知症勉強会) 月1回金曜日 午後2時~4時30分 上北台公民館 6人

認知症を中心に幅広い範囲で介護等に関する学びをしている。偶数月には公開のカフェを開催。講演や実体験等を通して、自身の更なる向上(心身両面の)を目指して活動中。年齢等一切参加に制限はありせん。気軽に。

ひとと動物の健康を考える会 ひととどうぶつのけんこうをかんがえるかい ひとと動物の健康を考える 月1回日曜日 午後2時30分~4時30分 上北台公民館 10人 動物とひととの関係を考える。特に健康とは?ということをテーマに学びを深める活動。
東大和市聴覚障害者協会 ひがしやまとしちょうかくしょうがいしゃきょうかい 講演会・会議等 毎月数回 不定期 不定期 奈良橋地区会館 38人 年額3,000円    
東大和市環境学習リーダー連絡会 ひがしやまとしかんきょうがくしゅうりーだーれんらくかい 持続可能な社会を目指して環境問題の意識啓発、体験学習等の活動 不定期 不定期 奈良橋地区会館他 年会費2,000円    
東大和市狭山緑地雑木林の会 ひがしやまとしさやまりょくちぞうきばやしのかい 市立狭山緑地の下草刈り、間伐等の緑地保全活動 毎週土曜日または日曜日 午前9時30分~午後3時 奈良橋地区会館他 67人    
湖畔美容クラブ こはんびようくらぶ スキンケア・メイクアップのアドバイス、編み物・手芸、健康ケア 第3水曜日 午後2時~4時 奈良橋地区会館 5人 入会金1,000円、月額1,000円    
東大和市環境を考える会 ひがしやまとしかんきょうをかんがえるかい 市内の環境保護に対する提案や行事の実施 毎月第4水曜日 午後2時~4時 奈良橋地区会館 50人 会費50円    
第一地区青少対 だいいちちくせいしょうたい 地域の子どもたちの健全活動 不定期 不定期 奈良橋地区会館 60人    
東大和エネルギーの会 ひがしやまとえねるぎーのかい 東大和市の地域に根ざした省エネ・創エネを広く市民に訴え、行動を促す 毎月第1月曜日 午後7時~9時30分 奈良橋地区会館他 16人 入会金1,000円、年2,000円    
多摩友の会 たまとものかい 家事や家計についての話し合い 毎週木曜日 午前9時30分~正午 奈良橋地区会館他 35人    
ばななしゅーと ばななしゅーと 親子遊び・整体体操 毎月第1・2・4火曜日、第3月曜日 午前9時30分~正午 湖畔集会所 30人 年額1,000円、毎回500円    
東大和子ども劇場 ひがしやまとこどもげきじょう 親子で生の演劇にふれたり、さまざまなワークショップやあそびを子どもたちに体験させる会 不定期 不定期 桜が丘集会所他 105人 入会金300円、会費1,300円    
東大和市レクリエーション協会 ひがしやまとしれくりえーしょんきょうかい イベント、無料学習 毎週月・金曜日 午後6時~9時 向原地区会館    
わらべうたサークルあそびの木 わらべうたさーくるあそびのき わらべうた・音楽教育 毎月2回 第2・4日曜日 午後1時~4時 向原地区会館 18人 月額2,000円    
児童支援室HYGGE じどうしえんしつひゅっけ 子どもたちの出会いの場 毎週土曜日 不定期 向原地区会館 20人    
ベアフットワールド べあふっとわーるど 親子体操サークル 毎月第2・4金曜日 午前10時~10時40分 向原地区会館 26人 入会金300円、月額1,000円    
東大和子ども劇場 ひがしやまとこどもげきじょう 舞台芸術体験・子どもの文化体験等 不定期 不定期 向原地区会館他 100人 入会金300円、月額1,300円    
ポケットママズ ぽけっとままず 子ども達と母達の合流会 不定期 不定期 清原地区会館 13人    

公民館や集会所などを利用して活動しているグループで、利用グループカード等の提出のあるグループを分類別にとりまとめました(平成29年12月現在)。
掲載している内容は、グループ名、活動の内容、活動日、活動時間、活動場所、会員数、会費、保育(保育室等、活動する部屋とは別室でお子さんを預かること)の有無、グループ紹介です。
 
※活動内容を詳しく知りたい場合や、グループに加入したい場合には、グループの代表者にご連絡ください。代表者の連絡先は、活動場所ごとに下記の連絡先までお問い合わせください。 

 

活動場所 問合せ先
中央公民館 中央公民館(電話:042-564-2451)
南街公民館 南街公民館(電話:042-564-2771)
狭山公民館 狭山公民館(電話:042-565-2700)
蔵敷公民館 蔵敷公民館(電話:042-566-0551)
上北台公民館 上北台公民館(電話:042-567-2691)
活動場所 問合せ先

桜が丘集会所
玉川上水集会所

桜が丘市民センター(電話:042-567-2237)
奈良橋地区会館
老人福祉センター
湖畔集会所
清水集会所
奈良橋市民センター(電話:042-562-3600)
向原地区会館
向原老人福祉館
仲原集会所
向原市民センター(電話:042-565-4111)
清原地区会館
清原老人福祉館
清原市民センター(電話:042-564-2940)
新堀地区会館 新堀地区会館(電話:042-565-4873)
上北台老人福祉館
芋窪集会所
上北台市民センター(電話:042-567-2691)
南街老人福祉館 南街市民センター(電話:042-567-2441)
※老人福祉施設の利用は60歳以上の方に限ります。