観察会・講座など
タイトル 開催月など 内容 申込方法
自然観察会 年間12回 狭山丘陵を舞台に、植物、野鳥、昆虫の観察からネイチャーゲームなどを行っています。 電話または直接事務室まで。
星空観察会 年間4回程度

天体望遠鏡を使って観察します。

星空ボランティアと天文の職員でご案内します。

電話または直接事務室まで。
昼間の星の観察会 年間5回程度

太陽の黒点やプロミネンスなどを観察します。開催時間内、お好きな時間にお越しください。

星空ボランティアと天文の職員がご案内します。

申込みはいりません。
小さな文化財見て歩き~史跡めぐり~ 秋に1回 市内を歩きながら、文化財の見学会を行っています。普段は見過ごしがちな小さな文化財。静かに語りかけるとたくさんの昔話を聞かせてくれるでしょう。 電話または直接事務室まで
植物画教室 5月~9月(連続7回講座) 講師の指導のもと、植物画(ボタニカルアート)を描きます。毎年、秋には展示会を開催しています。教室で描かれた作品はここで発表され、多くの方に植物の魅力、絵を描くことの楽しさを語ってくれているのです。 電話または直接事務室まで
狭山丘陵市民大学(東村山ふるさと歴史館、武蔵村山市立歴史民俗資料館共催行事) 年3回 狭山丘陵の歴史、くらしをテーマに開催しています。 電話または直接事務室まで
はじめての草木染め(東村山ふるさと歴史館共催行事) 年1回 身の回りの植物でハンカチなどを染めてみませんか? 電話または直接事務室まで

そのほかにもいろいろな講座を行っております。郷土博物館だより「光と風」、東やまと市報などでお知らせします。

観察会・講座の予定はこちら