「東大和元気ゆうゆう体操」は、高齢者の介護予防、健康維持を目的に、市民のみなさまと一緒に制作した体操です。

  • 体の筋力アップ  
  • バランス能力の向上
  • お口(口腔)の機能向上

などに効果のある動きが盛り込まれています。この体操をぜひ、みなさまの生活の中に取り入れてください。

※画像は、げんきくんとゆうちゃん。

                                                                                                                    

「東大和元気ゆうゆう体操」活動グループの紹介

現在、市内17か所で体操の普及に努める市民グループが活動しています。近くのグループを見つけて、一緒に体操をしてみませんか。参加費は無料で、誰でも自由に参加できます。各グループの活動場所・曜日等は「東大和元気ゆうゆう体操」マップを参考にしてください。

さらに、新しくグループとして取り組んでいただける方々をお待ちしています!グループ作りのご相談も受け付けています。

体操普及推進員を派遣します 

「東大和元気ゆうゆう体操」の普及推進のため、「体験したい」「教えてほしい」という希望のある団体に対し、講師の派遣を行っています。ご希望の団体は、高齢介護課にご相談ください。

※ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

体操のDVDやCDを販売しています

販売

高齢介護課窓口にて、複製版のDVD(1枚200円)とCD(1枚100円)を販売しています。皆さまの健康づくり、介護予防にご活用ください。

複製

CDとDVDの複製(コピー)をご希望の方は、事前に高齢介護課にご相談ください。

配布

市内で体操を行いたいという団体(5人以上)には、届出によりDVD及びCDを配布します。