素晴らしい晴天に恵まれた5月27日(土)、市内唯一の農業体験農園である「やすじぃの農園」をお借りして、さつまいも植付け体験を開催しました!

29名の方にご参加いただいたこのイベントは、園主である内野孝氏による解説とともに行われました。

植付けから収穫までの流れや、植付けの際のポイントなどを指導していただいたうえで、いざ植付けです。

  

土と触れ合う機会が最近少なくなっているのでしょうか?最初はおっかなびっくり土を触っていたお子さんもいらっしゃいましたが、植え終わる頃には笑顔になっていました。

 

植付けは終わりましたが、ここで園主さんからのサプライズ!お子さん限定で、ニンジンの収穫もさせていただけることになりました。新鮮な葉は、なかなかスーパー等でも見かけないのではないでしょうか?栄養たっぷりなニンジンの葉は、炒めものやおひたし、お味噌汁の具としても活躍する万能選手です。

  

 

最後に市から秋の収穫体験のご案内をさせていただき、さつまいも植付け体験は終了となりました。お土産として立派な分けネギのプレゼントもあり、大満足のイベントとなったようです。

  

 

東大和市では、今回のさつまいも植付け体験をはじめとして、市民のみなさまが農業に親しんでいただけるようなイベントを開催しています。農家の方とコミュニケーションしたり、お子さんが土と触れ合ったりする良い機会にもなります。

今後の農業体験イベントは、市報やホームページにてご案内する予定です。ぜひご参加ください!