3月29日に記念すべき第1回「東大和市創業塾プレセミナー」を開催しました。 

市では、東大和市創業支援事業計画に基づき、「創業とは何か」、「創業に向けて何が必要なのか」について、体験談を交えながら、自ら考えて学ぶセミナーとして創業塾プレセミナーを開催しました。当日は市内外問わず13人の参加者が受講され、受講後には当日の会場でもある(独)中小機構中小企業大学校東京校BusiNestのブースオフィス等を見学しました。

講師紹介

講師 高島氏

 市の創業支援事業計画の策定から創業塾実施に至るまでご協力いただいております高島氏!「創業を成功に導くポイント」~創業したいけど、どうしていいかわからない…~をテーマに、熱くご講演いただきました。ありがとうございました!

講師 濱中氏

創業塾を経て独立、創業された経験を持ち、青梅市河辺で「自転車コーキ屋」を営まれている濱中氏。ご自身の経験から苦労されたことや地域貢献活動を通してお客様との信頼関係を構築された事例等をご講演いただきました。ありがとうございました。 

 講義の様子 

熱心に高島氏の講義に耳を傾ける受講者の皆様。事業とは?から始まり「成功するためには継続し続けることだ!」との言葉に説得力がありました。

 

27歳にして独立、創業された濱中氏。17歳から自転車業界で働き、自分のお店を持つまでの経験談を受講者の皆様は聞き入ってました。濱中氏から「創業塾(セミナー)は経営のいろはを学べ、同じ方向を向いた仲間もいる素晴らしいものです」とのお言葉!そのような場所をご提供できるように市も努力してまいります。 

※現在、創業塾以外においても創業支援事業を実施しています。市、(独)中小機構中小企業大学校東京校BusiNest、東大和市商工会に「創業支援相談窓口」を設置し、「経営」・「財務」・「人材育成」・「販路開拓」等の知識習得のための専門家による面談や窓口相談など、創業希望者の皆様をサポートいたします!まずは一度相談してみませんか?創業への第一歩はまず「行動してみること」です。

創業支援相談窓口

詳細については下記連絡先にお問い合わせください