市政に対するご意見・ご要望などをお寄せください。皆様からお寄せいただいたご意見・ご要望は、今後の市政運営の参考とさせていただきます。

 ご利用の際には、以下の【お願いとご注意】を確認の上、回答希望の有無により「回答を希望する」「回答を希望しない」いずれかをクリックして、入力フォームへお進みください。

 お寄せいただいたメールのお取り扱いについては、秘書広報課でお受けして、内容を市長が確認した後、各担当部課に対応を指示し、市の施策に反映させるよう努めてまいります。また、回答を希望された方には、検討結果や対応についてメールまたは文書にて回答いたしますが、おおむね10日間程度の期間をいただきたいと存じますので、ご了承ください。

 市の情報の内容や市の業務についてのご質問、ご意見、ご要望などは、担当各課からメール、文書、電話等の方法で回答させていただきます。ただし、複数の所管にまたがる場合やメールの内容によってはすぐに回答のできないものがございますので、まとまり次第、回答をさせていただきます。

お願いとご注意

 回答は、メールでの回答を希望された場合でも、ご意見・ご要望の内容により、メール以外の方法(文書、電話等)で回答をすることもありますのでご了承ください。
 ご意見・ご要望への回答を希望される場合は、必ず入力フォーム中の、お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等の必須項目を正確に記入してください。記入が正確でない場合は回答できない場合がございます。
 第三者の誹謗、中傷、個人情報や、公序良俗に反する内容、企業の案内や営業活動に関するものなど、市政に関係ないご意見等に関しては、回答いたしかねます。
 また、同一人の同一趣旨の繰り返しのご意見等にも、回答いたしかねます。
 お寄せいただいたご意見等は、個人が特定できないよう編集した上で、要旨を市報及び市ホームページ内の「よくある質問(Q&A集)」で紹介させていただくことがありますのでご了承ください。
 当ページは、SSL(暗号化処理)を行っております。入力フォームに記入された個人情報は、ご意見やご提案などをお寄せいただいたご本人の同意を得ることなく、第三者に開示することはありません。

 入力できない文字について

上記の内容を承諾の上、次のいずれかから入力フォームへ

回答を希望する 

      

回答を希望しない