保護者の就労、通院、冠婚葬祭等により一時的に子どもの保育が困難になった場合にお子さんをお預かりします。
 また、育児に疲れてのんびりしたい時や、美容室に行くなどの理由でもお預かりします。
保育室では、その日にお預かりするお子さんに合わせてお散歩したり、室内で遊んだりしています。晴れた日は遠出をして外でお弁当を食べたり、雨の日は小麦粉粘土などの室内遊びをするなど工夫して過ごしています。梅雨明け後は水遊び、プール遊びもします。保育室の様子を見学できますので、ぜひ一度お越しください。

対象

 市内在住の1歳から就学前の集団保育が可能な幼児

実施日

 月~土曜日(祝日及び年末年始は除く)

保育時間 

  • 一日利用(8時間):午前9時~午後5時
  • 半日利用(4時間):午前9時~午後1時または午後1時~5時

定員

 10人

利用料

  •  一日利用:2,400円
  •  半日利用:1,200円

利用限度

 週3回まで

申請に必要なもの

 母子健康手帳、健康保険証、乳幼児医療証

利用方法

 事前予約制です。子ども家庭支援センターの窓口で1か月先までの空いている日を予約できます(電話による予約はできません)。

※利用予定日が決まっている方は、その1か月前の日にお申し込みください。当日の午前9時までに定員を超えた場合は抽選になります。